枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

思い出す、1年くらい前のこと

1年ぶりにスーツを着るという事態に。 あぁ、太った……。実感……。というわけで、この1週間はダイエット生活をすることに! 食わずに運動する!ただそれだけの1週間! 2ヶ月前にやった腰の違和感もまだ残ってるし(たぶん、上半身の肥大化による腰への負担…

ノボノボ言っても始まらない

「映画を劇場で見よう月間!」になっている12月。 『のぼうの城』を見てきたノボ! オープニングで「制作・TBS」って出てきてウワってなったけど面白かった。 野村萬斎さんの動きがキビキビというか、「あぁ、やっぱり違うなぁ」という感じ。 全部持ってち…

機械化は着々と進んでいるのです。

パワプロ2012のサクセスでやっとダイジョーブ博士の手術成功した! 今まで6回くらいチャンスあったのに全部失敗、7回目にしてついに成功! おかげでオールA選手できたので満足です。 しかし、野手はコツつかめたけど良い投手が作れないです。 たまに行くTSUT…

コントラバスが鳴らなくて

すっかり12月。2012年が本当に早かった! だから最近は「2012年終わりたくない月間」として、睡眠時間を無駄に削ってます。 鼻風邪が理由による口呼吸で、脳みそに酸素いってなくて眠いという弊害に耐えつつ強化月間! 眠いけど、とにかく眠いけど……。 逆に…

3年ぶりくらいのことを立て続けに。

エヴァンゲリオンQを見てきたよ! 映画館で映画を見るのが本当に久しぶり。たぶん3年ぶりくらい。 現代の映画館はタッチパネルで自分でチケット買って、席も選べるんだね! 受付のお姉さんに「おっぱいバレー、大人1枚っす……」って言わなくていいんだね! 恥…

ぽいぞーん

acroHDをICSにしてから丸1日が経過。 使わないアプリをどんどん無効化!結果……。↑これは2.3のときの電池の減りっぷり。 外に出てウロウロ、家の中ではWi-Fi常時ONにしてる状態。 ほぼスリープなのにグイグイ減っていくです。 ↑はICSになってからの状態。 ス…

加湿器をアップデートしたら歩くようになった。

加湿器を買いました! 自分の過去のブログやツイッターを見ると、冬に風邪引いてる! ってことで少しでもの風邪予防のために加湿器を購入。 空気が乾燥しているのが理由なのかわからないけど、気分の問題でね。 acroHDがICSになったよ! au版より遅れること…

Windows8で初めての苦戦

Nexus7にAndroid4.2のカスタムロムとか入れて遊んでたら 「あっ、パソコン使って戻さないといけなくなっちゃった……」状態に。 しかし僕が使ってるパソコンはWindows8。 Android端末をイジるために必要なソフトが8ではうまく動作しない!で、いろいろググって…

湿度について

先日、湿度が低くてカラカラだったので自作加湿器をやってみることに。 部屋にあるものだけで作る。 コップに水入れて、気化しやすいように靴下ぶち込む!以上。それを夜中に作って朝まで放置していたら20%くらい湿度アップ! 「おっ、これは加湿器効果!…

ぼーじょれー人形

ボジョレヌーボーを買ってきたよ! 飲んだよ!最初に口に入れた感じはフルーティー。飲みやすいというのがすぐにわかる。 草原を思い浮かべそうになるけど、紙パックの果汁50%くらいのジュースを思い出そう。 そのジュースを子供にあげるフリしてあげない…

この時期に野球を見よう。

西武ドームで練習試合を見てきた! お客さんも静かだから選手の声を聞けるのが醍醐味! 内野と外野の間にフライが上がると「OK!OK!」とか声をかけ合っているのを聞くのが好き。 ピッチャーがストライク入らないと内野陣が「逃げるなー!」って声かけたり。 …

魔女と魔女と僕。

駅のホームで駅員さんにものすごい勢いでケンカ売っているおばさんを見た。 そのオバサンのしゃべり方が魔女みたいな高音、しかも早口で完全に魔女。 もはや魔女が駅員さんにケンカ売ってる状態。僕は次の電車待ってるだけなのに、至近距離でその攻防を見さ…

単独舞踏会に行ってきたという話。

今日は髭男爵さんの単独舞踏会(単独ライブ)に行ってきたよ! 「最近、ルネラジ聞けてないけどなぁ」と申し訳ない気持ちがありつつ数日前にチケット購入。 整理番号81番。 関係者席も合わせれば満席ってことだよね!とほぼ完売を心のなかで祝いながら今日を…

腰が治ってきたという話。

腰が治ってきた! 20日ほど苦しめられてきた腰が治ってきた!これまでは椅子から立ち上がる時に腰がピンと伸びず、猿人みたいな前傾姿勢だった。 そこから徐々にストレッチして普通に直立できるまで戻す作業。 そんなことをやっていた生活からオサラバなの…

声とか、声とか。

先日「君は喉だけで声だしてる。お腹から声出さないと」と指摘をいただく。 確かにこの二十数年間、言葉の語尾を聞き返されることが多かった。 腹式呼吸で声を出してないから、語尾に息切れしちゃって「ゴニョゴニョ」ってなってるんだと思う。 もう語尾を「…

入間基地航空祭に行ってきたよ!

3年連続で入間基地航空祭に行って来ました。 9時前に余裕で入間基地に到着しているはずが、人身事故の影響で9時30分に稲荷山公園駅に到着。 過去の教訓から「電車の何両目に乗れば稲荷山公園駅ですんなり降りられる、そして踏切地獄に引っかからないか…

日々の過ごし方

すっかり腰痛とお付き合いして生きています。 立ったり座っているとⅠ時間くらいで腰が一気に痛くなるので、その都度ストレッチをしなければいけない。 しかもガッツリとしたストレッチ。 そうやって背中の筋肉はもちろん、腰を無意識でかばって歩くから足の…

Windows8にしたり、スカイツリーを見たり

スカイツリー見てきた! 用事があったので本当に見ただけ。押上駅を出たらすぐにスカイツリー!巨大!でかい! 東京タワーが333mでスカイツリーが634mだもんね、そりゃでかいよね! いや、マジでデカいの。 本当にデカいの! 仰け反るようにしないと…

ドラフト会議

ドラフト会議が終わったよー! ライオンズは1位指名でリリーフの増田投手を獲得! そのままリリーフとして収まってくれれば最高だなぁ。 大石くんがストレートに磨きをかければ鉄壁になるんだけど、どうだろ……。 シーズン終盤にストレート押しでフライ上げ…

なにかやりたいなー、っていろいろ思った日。

「腰が痛いー!」 というわけで動かずにベッドの上でゴロゴロ。 ベッドの上で寝てるだけでも痛いんだけど、日常生活をするにはある程度動かなきゃない。 トイレとか水飲んだりとか。 激痛!激痛じゃないかなぁ、歩くごとに「はうっ」って声を上げたくなる感…

腰が爆発したっていう話。

昨日の夜、柔軟体操していたら腰に「ピリっ!」という感覚。 やや痛かったのでエアーサロンパスを腰に吹きつけてから寝る。今日の朝、まだ痛い腰をかばうように起床。 この時点では違和感くらいで歩くことは出来たのです。 朝シャワーをして外出する準備をし…

アメッシュは便利。

プロ野球に関しては、ドラフトと外国人の来季契約が気になる時期。 ライオンズの外国人4人はどうなるんだろう……。 ヘルマンとカーターには残ってもらいたいけど、カーター先生は膝の具合がなぁ……。 それを楽しみに思おう! 『東京アメッシュ』が便利。 5分…

終わっちゃった。

ライオンズ負けてしまった。お互いにミスの無いイイ試合だっただけに、勝ちたかったー! それでも秋山くんのファインプレーとか、おかわり・オーティズのホームラン。 最終回の球場の雰囲気、「勝敗」というモノが無ければ最高の試合だった! おかわり君のセ…

ジョバンニ・タイリョウトクテン

ライオンズが勝ったー! これで3戦目にもつれ込んだ!(球団にもお金はいるし、来シーズンの補強は完璧だ) 同時に西武ドームへの爆破予告あったみたい。 そういえば横にいたオジサンが「開門前に警察いっぱいでよー」ってしゃべってた。 本人の想像以上に…

後手中の後手を見てきた。

東京03の単独ライブ『後手中の後手』を見てきたよ! 追加公演限定のおふざけ公演もプラスされて3時間30分の長丁場。 だけど、すぐに終わってしまったような感覚。 飽きる瞬間、時間を意識する瞬間がなかったです。 面白かったー。次回の単独ライブも見たい…

お会式(池上本門寺)に行ってきた。

池上本門寺で行われている「お会式」に行ってきたよ! お祭りの主旨はわからないけど(まず「お祭り」って言っていいのか?という疑問すらある)。 いろいろ見てたら、知らぬ間に最前列にいた。 こういうとき最前列にシレっと進める能力は自他共に認める! …

コンクリートジャングル

東京ジャングルを買いました。 数時間だけやった感想…… 「スーパーファミコンのソフトみたい!」(褒め言葉) 横スクロールゲームみたいだし、風来のシレンみたいに死んだら終わりだし……。 ポメラニアンがゴールデンレトリバーのことガブガブ食うし……。 2年…

衣替え

衣替えをしました。 つい最近まで半袖でも汗かくくらいだったけど、ここ数日は寒い! だから半袖ポロシャツとかを一気に倉庫行き! 同時に、今シーズン一度も出番のなかったTシャツなどに戦力外通告。 無駄に有り余っている靴下も泣く泣く戦力外。秋冬用のジ…

ホーム最終戦。

西武ドーム行ってきた。 サヨナラ勝ちだった! その流れで三人の選手の引退式。 横に座ってたオジサン泣いてた、僕もちょっと泣いた。8回くらい、それまで少ししゃべっていた横にいたオバサンが「このままライオンズ負けそうだよね?アタシもう帰るよ。じゃ…

ステルスマーケティングという言葉のせいで

普通の宣伝でも「ステマ」って言われちゃってめんどくさいですよね、「そんなの関係なねぇって!」と無意識で言っただけで「なにそれ、柴田恭兵のこと意識してるのぉ?」なんて言われちゃったり。とあるラジオ番組で「採用されると缶コーヒー1箱(30本)…