枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月さいごのひ

西武ドーム行ってきた!ライオンズ勝った!試合内容は先発のカズさんが5失点したりしましたが、それを見事に跳ね返して逆転勝ち!ダブルスチールあり、2ストライクからのスクイズあり。そのような奇襲作戦大好きっ子にはたまらない試合でした!誕生日のナカ…

ずっとヴァルキュリア

今のインターネット世界は、すぐに炎上やら不買運動的なことに直結している気がします。ネットの世界で流れを作るのは、ブームを0から作る人じゃなく、20くらいのものをそれ以上に大きくするのを好きな人だと思います。後者の人は、何事にも批判が多くて…

7月にやるべきこと

公募に送る小説書き終わった!バクマンを読み過ぎた影響で、あらゆるジャンルに挑戦しようと思って応募した今回。もっといっぱい書けば、自分の中でカチっとはまる文章が書けそうな気がしてきました。うぬぼれ、大事。8月も公募する場所があるので、がんば…

じゃんがら!じゃんがら!

ツイッターの日本語ハッシュタグがあるあるネタブーム。一気に消化されちゃう感がもったいないと思うんですよ、こういう流れって。だからこういうブームは早く終わって、じわじわ楽しめるようなジャンルになって欲しいです。 公募!今回は小説書いてるんです…

びんぐるるぐるぐる

必要なデータのダウンロード時間が「10時間29分」とか出やがったので、神様からの「それまで他のことして待ってろ!」という意味だと理解してブログの更新。公募に出すヤツも進めなきゃないので、それもやる!しかし、この土日で例の病気、急に根本から変え…

普通規模

普通にですよ、普通に節電ですよ。まったくアレですよ、普通の意味での節電。「無駄な電気は使わないようにしましょう!」レベルの節電。もう動くことがないおじいちゃんをフル稼働しているマッサージチェアーに座らせておくのはやめましょう……くらいの節電…

ナミビアあたりで流しそう大会

以前に応募していたシナリオコンテストの一次審査通過者が発表されてた。もちろんのごとくボクは落選。悔しいなぁー!ほぼ処女作に近いもので、自分的にも満足できてなかった……とか言い訳すればいっぱいありますが悔しいことには変りなし!意外と負けず嫌い…

今月末まではがんばっている感を出そう!

今日は空いた時間に最大集中をするため、図書館へレッツゴー!もう夏休みシーズンで図書館はもちろんのこと、スタバとかも人いっぱいですね。ゆっくりと、程良い雑音がある中で集中する場所がなくなりつつある時期です。そういう施設できればいいのになぁー…

ちょっとあれこれ

7月末に、とある公募の締め切りがあるので今月末もワタワタ。でも今回はけっこうすんなりと構想がまとまった!気がする。悪く言えばまとまりすぎてるかも。とりあえず書けるだけ書いて提出する!一回でいいから、こういう公募でなんらかの賞が取ってみたい…

次回予告っぽいこと

先日、ANA(全日空)の機体整備見学行ってきたんだよ!それをブログに書きたいのですが、整備場内で撮った写真をブログに載せる際には検閲を受けなきゃいけないんです。写真に写りこんだ人物だったり、超極秘情報が写ってたりしたら「載せないでください!」…

バルサン焚いていこー!

戦場のヴァルキュリアを買ったよ(PS3版)。戦闘システムが面白いです!やらなきゃいけないことあるけど、ついついやっちゃうゲーム。三国志もこうすればいいのに!って思いましたが、たぶん三国志でも自分の兵力に制限つけてギリギリの戦いをすれば同じよう…

一番乗りを目指せ!

ツイッターが日本語のハッシュタグに対応しました。 #日テレ ↑こんな感じです。そうなると「#(ハッシュ)」を使った日本語独自のダジャレハッシュタグが増えるに決まっています!ダジャレは一番乗りの人だけが尊敬され、二番目以降の人はどっちかっていう…

ばんだーこうげん

「がんばっている感」をほどよく匂わせる感じのツイッター生活をすることが、ボクにとっての癒しみたいなもんなのですがね。その「がんばっている感」を出し過ぎると、朝起きてから自己嫌悪です。だって、そんなにがんばってないし!実際。「あいつ、自慢し…

やぶしっ!

「あれ、早くも5点取ってる!これは徐々に追いつかれて9回に3点差で牧田投手がでてくるパターン!」と思って西武ドームへ。月曜日はマンデーパリーグ!いつもの半額以下の値段で観戦できるのです! 今日アップした写真のポスターがかなりボクの心にズキュ…

首筋に髪の毛

電車内でつり革に掴まり、今日のランクヘッドのライブを脳内で振り返るボク。車窓から見える景色は右から左へ流れ、ネオンの光が線になって見える。右から左へ受け流す、右から左へ受け流す……右にいるスキンヘッドの男性の後頭部が見える……そのスキンヘッド…

LUNKHEADのライブに行ってきた!

オールスタンディングライブ童貞だったボクも、徐々に回数を重ねてオールスタンディングライブの楽しみ方に遠慮がなくなってきたような気がします。ってなわけで今日のライブはめちゃくちゃ楽しかった!「楽しかった」って表現が一番最適だと思います!LUNKHE…

バントのサインでホームラン!

ライオンズが連敗脱出!ライオンズクラシックのユニフォームになって気分も一新ですね!ナカジがバット引きずるようにして歩いてるポスターが最高にカッコイイです!あんな人が玄関前にいたら、速攻で布団の中でガクガク震えるよ。雄星くんは、野球に100%の…

デシベルが聞こえない

「いやいや、お前も思いっきり関係あるから!」と思うことを社会風刺してあざ笑う感じになっている人とは、その問題に対して一緒に解決しようとは思わない法則。どっか第三者目線に感じちゃいます。解決したときに一緒に喜びたくないタイプ。そういう人に限…

『恋愛写真』を読んだ。

小説の「恋愛写真」を読みました。読み終えてから調べて知りましたが、これ映画化とかされてるんですね!気づくの遅いって話ですけど。最後にグググゥーっときたなぁー。面白かったです!(ネタバレしないように書くと、これが最高で限界の感想)。さて、こ…

真夏になる前が一番夏っぽい気分

青い空に入道雲。夏ー!って感じのCMやテレビ映像が増えてきてボクの気分は真夏です!なんかドキドキしますよね。一夏の恋があるんじゃないか?とか、楽しい夏祭りのはずが怖いお兄ちゃんたちに囲まれて……。ドキドキだよねー!そんなこんなでなぜかテンショ…

ブログブームよ再び!

ツイッターのブームがいい感じで終わらないかなー、という一心のみでブログ毎日更新継続中! 暑いですよね。最近。そういうときに欲しくなるのは涼しい食べ物!オシャレなボクはスタバにでも行きたいんですけど「あそこオシャレさんしか入れないし…、ボクが…

私の名前はなんじゃろな

あんまりマンガは読む方ではないのですが、それでも積み重なってこれくらいの単行本は所持しています。銀魂とバクマンが好きです。マンガは「部屋に積み上げられるのなんて気にしない!」って思えるようになると一気に買っちゃいそうなので、そこんところ自…

プレデターもビックリ!

髭男爵の単独舞踏会(単独ライブ)に行ってきたよ!「行ってきた感」を出す写真を撮り忘れたのが後悔です。ポケットに入れっぱなしのふ菓子の写真で代用するっていうのも一つの手なんでしょうけど、それはそれでアレですし…。 本編のコントで言うと、取り調…

あびるあお

今日は東京の街中をブラブラ。「暑いぞ!まだ7月だからと余裕ぶっこいて、夏服のローテーションがギリギリだぞ!」ってなわけで服を買ったり。「髪が伸びてて暑い!切る!」ってことで散髪したり。休日らしい休日を過ごしたわけですけど、とにかく最近は暑…

超極論の話

どうも最近、商品のレビューや動画のコメントが不快なモノが多くなった気がします。「そんなの求めてねぇよ!」ってのが多いです。 商品のレビューや動画のコメントってのは、ほぼ匿名投稿です。そうなるとその文章を書いた人の人となりが見えにくいです。果…