枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日にプレ更新

今日は私が住んでいる東京で雪が降りました。 東京でここまでの積雪、しかもこの時期ってのは珍しいのではないでしょうか?いくら、生まれも育ちも雪国・岩手県でおなじみの私でもテンション上がっちゃうよね。 東京で雪ってのが珍しいんだもの、まずさ! プ…

おしらせー

http://makuranokawari.hatenablog.com/↑、はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました! 新しいもの好きなのです!

制約があるからこその面白さなのに、その制約を取り払おうとするからただの無法地帯になるんだ!

まだまだ花粉症がこないぞ!というわけで、お酒を飲むと花粉症の時期じゃなくても鼻水とか出るタイプの僕(アルコールでアレルギー耐性弱体化する)としては、花粉症が発症するまでお酒を飲んでおきたいんですよ!でもねー、ぜんぜん花粉症がこない!今年は…

素人にとっては変化球が全部魔球

「大喜利くらぶ」という隔月発行の雑誌を見つけた!まだ第一号しか発行されていないので、次号から始まるというランキングにスタートから参加できるよ!ここ数年、雑誌への投稿場所が減っていく中で、投稿オンリーな雑誌は珍しいので盛り上がって欲しいです。…

どこかで繋いだあの手この手

2012年は気合を入れていろんなお笑いDVDを見ています。近所にある小さなTSUTAYAのDVDはほぼ借り終わった!だから、今度からは大きなTSUTAYAに行こうと思うんだ。東京03の単独公演のDVDと、パンクブーブーがオンバトに出た時の総集編は何回も見ちゃう。ロング…

全力だった季節

プロ野球選手名鑑を買いました!今シーズンは写真の名鑑です。主要選手の、投手ならば投球内容、打者ならば打球方向のデータが載っていて面白いです。今年はライオンズの選手の背番号以外も覚えたい!パリーグの選手の背番号はだいたい覚えたけど、セリーグ…

いいとこ取りをしすぎると矛盾ばっかり

白米の代わりにキャベツをめっちゃ食う!っていう食生活をしている2012年。ダイエットの一貫としてのキャベツ食いなのですが、2年前にも同じ食生活をしていました。でね、その時の春は花粉症の症状が軽かったんだよね。で、花粉の飛散量がハンパなかった去年…

原始人にとってのポンデリングは通貨

昨今はアイドルブームでございます。僕はあんまり表に出さないですけど、アイドル好きです!高校生の時にあややにハマってから10年くらい、ずっとアイドル好きです。でもね、だからってね、「○○推しは?」って言われると微妙。言い回しの問題なのですけど…

明らかに見えているものこそ慎重に

普段は、ノートにボールペンで適当にメモったものをEvernoteに書き起こす!という段取りを取っているのですが、どうも二度手間な気がしてきた。最初からノートにキレイに書けば、Evernoteに書き起こす時に少しは時間の短縮になるんじゃないかなぁ、と。そこ…

あくびの音が大きい人は、なんかめんどくさい人説

京都にある知恩院のお守りをおみやげでいただく。ピースの又吉さんがこのお守りを手に入れてから一層の活躍をしたとかしないとか、でおなじみのお守り。芸能のお守りなのかな?よくわかんないけど祈っておこう!僕にもそういうの降ってきて! そんなこんなで…

3分クッキングにチラチラ見きれるコンクリートミキサー車

シムシティ4を買ったので、街を作りながらお酒を飲む至福のとき。しかし、お酒の勢いで街づくりすると赤字財政になっちゃうので冷静さが必要。酔いつつの冷静。絶対に失礼を起こしてはいけないような飲み会の席だけど、お酒を飲まないことが逆に失礼になる…

貝殻を使ったファッションは悪ふざけ

ダイエット生活について、ここ最近ブログに書いてなかったでしょ?なんでかっていうと完全なる停滞期だったから!1週間くらい体重がまったく変わらないのね。でもね、今日ですよ。ついに体重減った!停滞期を超えたよ、きっと!というわけで嬉しかったので…

傘が無い、あるのは防水塗料

1ヶ月くらい前に買った4リットルの焼酎を飲み切る!普通の缶チューハイをこの焼酎で割るっていう、危ない飲み方をしつつの完飲。あれなんですよ、ストイックダイエットを始めてからというもの二日酔いがほとんどないの!ダイエットによる体質改善なのか?体…

泣き土下座しながらお願いランキング

よしもと無限大ホールでお笑いライブを見てきたよ!「キングチャレンジ」っていう若手ばっかりでるネタライブ。総勢30組でるのに上演時間が1時間しかないっていう、単純計算で一組何分だよ!むしろ秒で数えた方がいいよ!って思っちゃうライブでした。あ…

おいわけー

「君、パソコンのキーボード打つときの右手の守備範囲広すぎじゃない?」と指摘される。しょうがない、利き手が右だからね!我流タイピングだからね!パソコンをやり始めたのが今からちょうど10年前の高校1年生の時。まだケータイ電話を持っておらず、ラジオ…

それを見て否定するのか、アドバイスをするのか

本物の卵の殻にプリンが入ってるっていうスイーツを食べたですよ。甘さ控えめで美味しかった!味はもう評価されている部分ですから、今頃ボクが言ったところでどうだ?って話なんですけどね。ちなみに、このプリンの上にのってるクリームは硬いクリームなの…

動きたくないんじゃない、地場が強すぎて動けないだけ

ダイエット中のワタクシ。夕食はいつもこんな感じ。サラダばっかり食ってる!普段はスーパーで売ってる、袋詰めで100円のサラダを食べてます。今日は特別にコンビニのサラダ。でもサラダをつまみにアルコールを摂取しているのでプラスマイナスゼロってい…

ニュースになるような問題には、もう答えが見えているのです

アニメの「ちはやふる」が面白いです!カルタしようぜ。なんていうかねー、高校生の青春全力ダッシュ!みたいな作品が好き。これ、体育会系が青春するアニメには抱かない感情。僕が根っからの文系っ子(そう自称してるくせに中学、高校と運動部。進路は理系…