枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新!

http://d.hatena.ne.jp/toho2hun/ 共同開催ブログを更新!今日のテーマは「東京タワー」。東京マラソンは、雨だったので行きませんでした。それが、午後になるとこんなに快晴!

N500系まで数日

今日は2月末で引退する新幹線、N500系を見てきたよ!近所の撮影ポイントに行ったのですが、最高のポジションには人が20人くらいました!あぁー、これがいわゆる撮り鉄ってヤツかー。なんて思いながら、そういうところに生半可に「引退すんの?じゃあ撮る!…

R-1の感想とか

R-1見ました!昨日の話だけど。まぁ、もうネタバレ的なことは解禁だと思うので感想書きます! 憂鬱ネタする人と、バカリズム、川島さんがボクの中でのトップ3でした!以上。

真央ちゃんがんばれ!鈴木さんも安藤さんもがんばれ!

フィギュアスケートってのが、スポーツの中でも「わからない」の部類に入ります。これは生まれてからずっと持ってる感覚でして「どこが、どうして、どう凄いのかがわからない!」というのがあります。前回大会のときのプルシェンコは「圧倒的……」って思いま…

食の話と見せかけろ!

回転寿司に行きたいです!寿司カーリングっていうのを思いついたんですけど、脳内で想像するだけで満足です。ちょっと時間がたったヒカリモノが滑ってきて、それを実況アナが「あぁー、あたるー!!!(二つの意味で)」って言うところまではイメージできま…

やっぱりNHKの安心感

オリンピック見てると、NHKのスポーツ中継がいかに見やすいかわかる気がします。映像は国際映像だからアレですけど、雰囲気がいいと言いますか。変にあおられるより、すーっと入ってきて素直に見れるっていう感じ。なんか、オリンピックのたびに言ってる気が…

早起き!?

スキージャンプ団体を見たいがために、早めに寝て今(午前3時)に起きました!早起き! 「早起きは三文の得」って言いますけど、あれの語源をたどっていくと「早起きしねぇーと、罰金で三文取られるぞ!」ってことらしいですね。現代で例えるならば「警察来…

日記とか!!

そろそろ本格的に、アナログテレビに危機感を持ってきました。今、部屋で使っているアナログテレビだとPS3もできないし、いろいろ問題あり。アナログ停波したら、完全に用無しになってしまう予定。ある程度、しっかりしたヤツ買えば良かったなぁー。今になっ…

共同開催ブログ

http://d.hatena.ne.jp/toho2hun/浅草に行ってきたっていう写真ブログ。

青春リアルを見逃したっていう話

NHK教育の「青春リアル」っていう番組。今日の特集は「ハガキ職人」だったわけです。見事に見逃しましてね(ちなみに、再放送は来週の水曜日にあります。気になる人はチェックだ!)。そんなわけで、公式ページを覗いてみたんですよ。http://www.nhk.or.jp/s…

今日はニッポン放送の夜帯アナウンサーの、吉田アナの企画イベント行って来ました!内容はっていうと「イヴの時間」という、以前にネット配信されて大好評!あまりにも好評だからDVDも出しちゃおう!それでも好評だから劇場版も作っちゃおう!というくらいの…

オリンピック

ハーフパイプは國母選手どうこうってより「1位の選手すげぇーーーー!!」に尽きると思います。もう別次元。スゴイ人たちが揃うオリンピックで、ダントツでスゴイって本当に凄いと思う!あんまり、ハーフパイプの採点基準わかんなかったけどねー。カーリン…

花粉症の話

そういえば、今年は花粉症にかかってません!去年の日記を見ると、今の時期はアルガードを飲みまくっていたというのに……。花粉の飛散量が去年よりは少ないらしいですが、それにしても花粉症の「か」の字もないくらいに鼻の通りが良い!花粉症対策は前年の秋…

いろいろとラジオの時代が変わるのか!?

TBSラジオの深夜帯で雨上がりさんのラジオが終わるらしい。JUNKは長期政権だから終わるときの反動が凄いと思う。感情的にです。でも、長期政権ゆえに新規リスナーが入りにくい状況になってしまう可能性あると思います。現にボクは、人気だけど入り込めないラ…

にきにき

ツイッターをしばらくやって思ったこと。本当に小さなダイヤの原石的なアイディアがたくさんある!でも、それを磨いていくことってあまりないです。んー、やはり成功するには行動力だと思いました。 その本当に小さなダイヤの原石で、いろいろなところにコメ…

日本代表の写真ブログ

http://d.hatena.ne.jp/toho2hun/ 上記の共同開催ブログの方で更新しました! 今日はサッカー日本代表の観戦ブログです!

ラジオの時代が変わっていくのか?

http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=36430「地上波ラジオがパソコンでも聞けるぞ!」ってことなんですがね(聞ける地域は限られますが)。どうなんでしょうか?これって。個人的には「それって、もうネットラジオじゃん!」…

サッカー日本代表 香港戦

見てきたよー。寒いのに雨が降る国立競技場にて、本気で凍えそうになりながら見てきました!靴が雨で濡れてビショビショ。足、固まっちゃうかと思いました。 スタメン紹介。小笠原選手のときの歓声が一番大きかったです。 今日のスタメン。遠藤選手の存在感…

投稿とか語ってみよう!

ラジオ投稿熱が一気に冷めてる2月です。「冷めてる」って言っても、新規開拓していないだけで既存のラジオ番組には投稿してますけど。なんていうか、春改編で一気に新番組ばっかり始まってくれればいいのになぁー。今の人気番組ってガチガチに出来すぎてて…

きょうのにっき

インターネットっていう、誰でも気軽に世界に向けて意見出来る場ができたこと問題が浮き彫りになっただけで。今も昔もあんまり変わってないように思えます。サナダムシはずっとサナダムシ!そういうことです。 以前、この日記で「ポッキーのCMの女の子が怖い…

日記っ

ヒルクライムさんがマイブームなんですよ。あの歌い方とか好きです!今、ちょうどボクシング見てるんですけど”ヒルクライムさんのノーガード戦法”って文章が思いついて、一人でずっとニヤニヤしてます。久しぶりに自分で自分に笑ったー! 来週は天気が悪いら…

西武ライオンズ B班キャンプ in 第二球場

木村投手と中崎投手のキャッチボール。 練習球が目の前まで飛んできました!金網があるとわかってるけど、避けちゃいますね(笑) 佐藤友亮選手。外野守備は難なくこなしますぞえ! 完全防寒で落下地点に入る大島選手。 とにかく寒かった!2時間もいられな…

デジイチ修行日記 in 大井競馬場

動くモノを大迫力で撮影したい!というわけで、競馬を見に行ってきました!賭けることもなく、黙々と撮影に勤しんできました。 望遠レンズ(300mm)で撮影すると迫力が違う!! ジョッキーのみなさんは、ちゃんと前が見えているのか不安でしょうがない。 ス…

デジイチ日記!

デジイチ買った!記念としまして、近所を散策してきました。カメラの性能頼りでぜんぜんイイ写真が撮れません。1年後に「昔の自分はこんなもんだったなぁー」と思うために公開!! 「あえてピントをずらすと、それっぽく見える?」 「カワセミが小魚食って…

ヨドバシ!ヨドバシ!

デジタル一眼レフカメラ買ったぁぁぁぁぁぁぁ!!デジイチ買ったぁぁぁぁぁぁぁ!!というわけで、これからはオシャレに写真家として生きて行こうと思います。人気のない公道で、美女を裸にして写真撮りたいと思います。法律違反?違うよ、芸術だよ!爆発だ…

カメラ日記

一眼レフ熱が絶頂!ヨドバシカメラにていろいろ見てきました!(一眼レフじゃなく”デジイチ”と言った方がカッコイイらしい) 店員さんに自分の欲しいモノを伝えたら、超絶に専門的で高い望遠レンズとかを説明されたので慌てて「あー、あのー、一眼レフ買うの…

2月です

もう2月です! 1月はラジオ投稿で、伊集院さんのラジオで採用されたのが嬉しかったです!この番組で採用されるのはやはり嬉しいであります!「伊集院さんのツボにハマったネタを書けている!」と徹底的に思い込んで、今年中はがんばって送り続けたい。あわ…

デジイチ熱

デジタル一眼レフカメラ欲しい熱が再上昇!ボクの中にあるバイオリズムが過去マックス!今月中、いや今週中に買う!!そうする!!スポーツ観戦とか、動きがあるものを撮るときに使いたいです。連射機能が充実しているのが嬉しいです。望遠レンズで撮影した…

積雪を確認!!

東京都大田区に雪が降ったぞ−!! まぁ、雪国出身ですからハシャがないですけどね。……ウソです、ちょっとハシャギました。いや、本当に出来心です。はい、すいません。次はもうハシャギません!だから、学校には連絡しないでください!ハシャイだ分は払いま…