枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

うっかり花粉症

2013年の秋、東京の交通量が多い場所から郊外の静かな場所に引っ越しました。 今の家は近くに果樹園があったり山があったりするような場所。 それでもJRは走ってるし、それなりの私鉄も走っている。そんな場所に引っ越してきて迎える初めての春。 そう、…

スマホを買い換える

「Xperia acroHD」から「XperiaA」に買い換える。 FOMAからXiに通信が変更ってなるわけですが、Xiは早い!素晴らしい!端末自体はここ数ヶ月、acroHDの動きの悪さに疲弊していたのですがXperiaAの快適さに感動! Google Playストアで一気にアプリダウンロー…

SSDにするの巻

作業用のデスクトップパソコンをSSDに換装した。 LenovoのH330をバラして(DVDドライブの裏)内蔵HDDを取り出して、SSDを入れ替えるだけ。 もちろん、前もってSSDにデータを移行した状態で…(エラーが出たので、リカバリーディスク挿入で起動成功)結果、起…

今日のこと

終電間近の駅。 ケンカをしているカップル。 男の方が、彼女のスマホを奪って遠くに投げた。 それなりに混雑していた駅。 投げられたスマホは「ガシャン」と大きな音を立てて落ちた。 それを若い仕事帰りの女性が拾ったのはいいんだけど、前を歩いている人が…

終わりの週末

年末年始でまかせてもらっていた作業がドッサリと終了を迎えた。 この時期になって急に正月が訪れたような気分。 というわけで、この時期にパソコンをいろいろカスタマイズしたい!ノートパソコンをSSDにしてからSSDの快適さに気づいてしまったので 作業用の…

横から見ても、上から見ても

2014年初のライブ運営を終える。 宣伝不足だったけど、内容は素晴らしいモノになった! キセキって起きるものですね! どうにかお笑いライブに足を運んでいただけるように考えたい。

PS.2014年にはもう慣れましたか

すっかり2014年です。平成で言うと「26年」。 2013年の平成25年よりはしっくりきます。 僕は偶数が好きなのかもしれません。去年の秋に新居に引っ越してからというもの、この家で初めて迎える冬。結露がスゴイ!ってのは雪国育ちとしては想定の範囲内だった…

ノートパソコンを買ってから2ヶ月くらい

仕事でノートパソコンがないと作業が追いつかないのでノートパソコンを購入したのが7月くらい。 Acerの『Aspire V5-131-N14D/S』というノートパソコン。購入直後、ネットの接続がブチブチ切れた。 これはネット関係のドライバを最新のモノにして解消!で、使…

スパニッシュオムレツ

この時期は、死にかけのセミがアスファルトの上で地雷のごとく待ち構えている。 少しでも触れようものならば「ブッブブブウブル!」と震えて人間を驚かす。 今日もOLさんがセミの最後のあがきに「キャー!」と声をあげていた。セミ、グッジョブである。

過ぎた暑さに思う秋

近所に新しくできたスーパーマーケットがある。 22時閉店のスーパーマーケットだ。以前は21時以降に行くとお惣菜がたくさん残ってて半額ラッシュだったのだけど 最近は21時以降に行くとお惣菜が一つも残っていない! 調整された! 今日、半額狙いのサ…

8月も半ばで

今日はマクドナルドでマックシェイクを飲みながら作業。 夏休みシーズンの喫茶店・ファストフード店は人が多いので、 ある意味で年がら年中休みみたいな生活を送る僕にとっては作業場所が死活問題の時期!今日もギリギリ残り1席を確保してマクドナルドで作…

Windows8.1プレビュー版を入れた

Windows8.1プレビュー版を入れました。 「グラボの設定ソフトを再インストール」「avastが互換性の問題でインストールできない」などなどありつつも、なんだかんだで普通に使えてる。 スタートボタンは必要ないなー。 Windows8にしてからスタートボタン無し…

いろいろ考えるにあたって

いろいろ考えることが多くなった5月。 アイディアを出すにはパソコンの前にいるより散歩してる時の方が良い。 だから歩く。 でも、とくに目的もなく歩いてるもんだからすぐに飽きちゃう。「山手線一周」くらいの目的がないとダメだなー。 アイディアを出す…

名刺を買う

これまでの社会人生活では会社から支給されたものしか使ってなかったのですが このたび、自分オリジナルの名刺を作ることに!ネットで名刺会社に注文するとすぐに出来るってことで、お試しでそれをやってみる。 自分でデザイン指定してすぐに出来た!で、発…

夢と現実のリンク

4月の上旬、僕の今後の人生を決める大事な出来事がありました。 「他人に評価してもらって、それで決まる」っていうオーディション的なことが。オーディションは2日間に分かれていて、1日目は「A社」で2日目は「B社」。その1日目の朝、僕は夢を見たんで…

まわりまわって自分への

仕事のミスで怒られるのは嫌です。怒られるのはしょうがないけど嫌。 だからプロ野球選手がエラーしても僕は怒らないようにしてるのです。 エラーを怒るという行為を肯定すると、僕自身のミスもボロクソに言われた場合文句が言えないことですから。 そう思い…

2013年のライオンズ

ついにプロ野球のシーズンが到来!僕は今まで中島選手の背番号入りユニフォームを着用していたので、メジャーに中島選手が行ってしまった今、新しい背番号入りユニフォームを購入予定なのです。 最初の候補は金子選手。ルーキーだけど俊足巧打! 片岡選手が…

カントリーマアムの怖さ。

ネット上にあるフレーズの流行の延長線って、まさにテレビとかの流行りだなー。 と思うので、人間誰もがハマるものってどれも同じだなって思います。 悪い意味で。 さて!先日、エビス駅前バーというところで「捨てる。」という演劇を見て来ました。 「バー…

高く高く!

プロ野球のオープン戦、外国人登録4人のところを5人が争ってる状況。 オーティズ・ヘルマン・ウィリアムスは確定として スピリーとサファテどちらを残すのか……。 スピリーは広角に打つバッティングで調子イイから、サファテ投手が落ちるのかなぁ。 でもで…

ガラムマサラは入浴剤じゃない。

新作SimCityはサーバーも安定してきて楽しく遊べてます。 ちゃんと考えて道作らないと大渋滞になっちゃう。で、不安だった「安いグラボ入れただけの安いパソコンで快適にプレイできるのか?」 ということですが、20万人都市になっても「中」設定ならばスト…

新作シムシティをやる!

新作シムシティは現在、サーバがメンテナンス中でうまく起動できない状況……。そんな中、ちょっとだけプレイできた! ほんのちょっとだけね。 「工業需要増えてきたから工業特化地域いこうー!」って思って地域変更しようとすると、 そこでサーバアクセスミス…

テーブルウェア・フェスティバル2013

けっこう前になりますが、東京ドームで行われたテーブルウェア・フェスティバルに行ってきた! 近所のクリーニング屋さんでタダ券をもらったので行ってきたのです。 「東京ドームのグラウンドに立てる貴重な機会!」という野球好きな意見の元 軽い気持ちで行…

グラボ増設したんだよ!

僕が今使っているパソコンは、LenovoのH330。 先日、新作シムシティのβテストをやったときに「カクカクするなぁ」と思ったのです。 で、いろいろ調べるとカクカクするのはCPUとかじゃなくグラフィックボードの性能が重要とのこと。 そんじゃあ、そのグラフィ…

宮崎旅行。part5

最近の情報を聞くに、ショート浅村・セカンド片岡で確定っぽい! 浅村君は初年度ナカジだと思えば守備には目を瞑ろう! 今までは一塁側から見ていたけど『三塁側の外野席側』で見ると、サード・ショートの守備練習が迫力満点であることに気づく。 真横から見…

宮崎旅行。part4

二日目。 宮崎のホテルから、宮崎駅の道はこんな感じ。 広い! 自転車レーンと歩行者レーンが分かれてる! でも、自転車レーンを歩行者が普通に歩いてる。 たぶん、レーンの区別がつきにくいのが原因。 初見だとわからないもの。 電車から見た「鬼の洗濯岩」…

宮崎旅行。part3

練習中の球場内に入ると、そこまでお客さんはいなかったです。 平日だからでしょう。きっと! 席は選びたい放題、僕は一塁側で見ることにしました。 到着した時は投内連携の練習中。 ブルペンにも行ってみた。 球場からはけっこう歩きます。 ファンが見るこ…

宮崎旅行。part2。

昨日に引き続き、宮崎旅行についてです。2日目はライオンズのキャンプ地に乗り込みました! 宮崎駅から南郷への直通電車が9時9分のしかなかったので、その電車に乗る。 乗り換えを考慮すればもっと早いのがあるけど、乗り換えでの待ち時間が驚異的な時間…

宮崎旅行。part1

先日、西武ライオンズの南郷キャンプを見てきたですよ! 今日からしばらくは、その旅の模様をブログに書いていきます。 本来は二泊三日での旅行のはずが、飛行機で移動する予定だった日が「東京に大雪が降るぞ!」という予報。 本当に雪が降ったら飛行機が飛…

値引きの神

スーパーで半額になってるお寿司は一級品! 価格破壊! お寿司株があったら、夜8時以降は驚異的な下落になるはず! 寿司は偉大。半額のお寿司があれば 「2012年に送ったメールが今日になって採用されてる!やった!でも…かなりスベってる…」という、ラジオ…

体力不足という安心感

昨日、考え事をしていたら長風呂。 のぼせる。 脱水症状なのかわからないけど、足がつるし、肩もつる、口を開ければ舌がつる。 なんか「やばそう」な感じが出たので、水飲んで寝たです。 そうしたら1日が終わっていました。時間を奪われた!おかげで今、ド…