枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

ノートパソコンを買ってから2ヶ月くらい

仕事でノートパソコンがないと作業が追いつかないのでノートパソコンを購入したのが7月くらい。
Acerの『Aspire V5-131-N14D/S』というノートパソコン。

購入直後、ネットの接続がブチブチ切れた。
これはネット関係のドライバを最新のモノにして解消!

で、使ってから1ヶ月くらいで急にブルースクリーンになる現象が多発。
起動してもディスプレイが真っ暗なままになっちゃうこともあって強制終了を繰り返していたらHDDがイカれちゃう。
Acerサポートに電話して修理。HDDの故障だったので無償で交換してもらう。

そして修理完了後、1週間くらい使っているとまた急にブルースクリーンになる現象が。
常にカバンに入れて持ち歩いているので振動が原因で起こっているのかな?
「これはHDDのが安いやつからなのかな?」ってことでSSDに換装!
SSD速いー!」なんてウキウキしていたらブルースクリーン……。
そしてディスプレイが真っ暗なままになる現象……。

どうやらHDD関連の問題じゃないみたい。
いろいろ調べた結果、Acerの他機種では「BIOS」を最新のものに変えると不具合が直った!という記述が!
というわけで、僕もBIOSのアップデートしてみた!

それから数日。ガッツリ使ってるけどブルースクリーン現象も、ディスプレイ真っ暗現象も起きていない!
どうやら、一連の問題はBIOSが原因だった模様。

それにしてもSSD快適。
自室で使っているデスクトップパソコンもSSDにしたい!!