枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年でございます。

2011年の最後の日。僕は埋立地にいたよ!コミックマーケット行って来ましたー。 例のごとく、僕はコミケの趣旨である部分の知識がほとんどございません(マンガとかアニメとか萌えーな部分とかエロいのとか)。しかし好きなラジオパーソナリティである、ニッ…

大晦日!晦日市!

パソコン買ったぁー!デュアルモニタにしたぁー!デュアルモニタはマジで便利。資料的なウィンドウをサブモニタに移して、それを見ながらメインモニタで作業できる。めっちゃ効率上がるし、あと「作業している感」をかなり得られるのがいいね!それにして最…

部屋の模様替え

パソコンやテレビの配線をしっかり整理したら延長コードが1本余った。USBハブが1つ余った。あぁー、これが世に言う「埋蔵金」ってやつだと。政治家の皆さん、がんばればあるよ、埋蔵金! なーんてね、くだらねぇ政治批判が一番ムカつく年末ですけど。「じ…

大いなる野望からの野暮でボヤ

ついに爆発したよ「パソコン買い換えたい欲」。もう動作の遅さが限界に近づいてきた感…。それと、1画面だけで作業しているとウィンドウをいちいち切り替えなきゃなくて不便だからデュアルモニターもやりたい!そうすると最新パソコンを買うしかないの! ア…

カモンベイベー

年末年始はミカンとプレステ3(torneとゲーム)で乗り切ろう! カラオケ行きましてねぇ。僕といえば「流行曲を全く知らない!」人間なので、そういう時に歌う曲ってのをいつも迷ってしまいます。無難なところで行くと、あややの「めっちゃホリデー」を歌っ…

その笑顔に向き合えない

クリスマスムードぉぉぉ!有楽町でやってるニッポン放送のイベント「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」に行きたかったのですが行けず…。中島卓偉さんの生歌と、吉田アナの司会という僕が尊敬する二人の共演を拝めずに残念クリスマスイブ…。 なーんてね…

イブだけに、アーカイブだけには気をつけろ!

謎な空間にお邪魔してきた!謎だったのに物凄い身近なことが発覚したり、驚愕の事実が判明したり、発見の連続の一日!

ダン・シャーリー

ファストフード店やファミレスに引き篭ってアレコレやること数日。僕の集中力持続時間は最長2時間で、次の集中タイムがくるまで1時間の休憩がなきゃいけないことを再確認。もう監獄入れてくだせぇー、そうしたら集中できるから!もしくは、ヤリチンとヤリ…

水を飲む人。

高校生三年生の時、夏期講習に向かう自転車の上、急に襲われた腹痛。汗だくになり自転車を引きずりながらナントカ家に帰ったあの日。あまりにもヒドイ腹痛、吐き気…さすがに病院に行くと「お腹からくる風邪かな?じゃあ点滴打ちますか!」と点滴を打つ。点滴…

たどり着きたい場所があるけれど、あるんだけど

明日からは「2011年も後すこしだから、最後くらい思いっきりラストスパートしようぜ週間!」と位置づけ。今日はそれに向けての環境作り。iTunesのプレイリストを編集したり、新しいノートを買ったり……。形から入るタイプですが、その形をしっかりと作れ…

お笑いコンテスト番組を見る時は、ネットのアレコレは完全遮断しないと損

いろいろとノってきたー!どれくらいノってきたかっていうと、百均で150本入りのストロー買ってきちゃうくらいに。5本くらいでいいのに150本もついてきちゃうあたりが、百均の逆にいらないサービスだよねー。 リビングのテレビがおかしかった、ここ数…

美談が溢れるこんな世の中じゃポイズン

ネット上で出回っている「美談」って、いかにも「美談ですねー!」って感じです。100点すぎて、なんかもう!いろいろな角度からこの話題書いてますけど、本当に定型文がありすぎますよね。100点の定型文が。それに当てはめただけのモノが多くなってい…

与えられた遺伝子なんだから、それを無視した生き方なんてしない方がいい。

昼間。「システムのアップデートしといてー!」という命令が下ったのでアップデートしようとしたらエラーでて、それの処理に追われる。自分のスマートフォンを片手に対策を調べていると、そのスマートフォンもエラー出る。どうやらSDカードの読み込みに失敗…

机の中にしまっておいた!!

ふたご座流星群が見れる!ということで、中島卓偉さんの「流星歌」を聞きながら見ました。午前1時から30分間。その間に5つ見れたよ!真上ってよりは斜め45度の位置でよく見えました。ふたご座の位置から近すぎると「流れている感じ」がわからないので…

この声で掴み取る

今日からいろいろと再開!何事もスタートが大事ということで、図書館で作業しようと思ったら閉館日…。「そういえば、この近くにマクドナルドあったよなぁ」と思って行ってみると違うお店になっていた。ゆっくり作業するに適してるっぽいお店が見つからずにウ…

焼いてくれたクッキー

昨日と今日はずっと夜空を眺めていました。月とか星を見ながら「宇宙ってデカイんだよなー」って思うと、本当に全てがどうでもよくなります。超ポジティブモード突入!です。それと同時に、宇宙を舞台にした物語の壮大さを実感するので。一番そういう話しで…

左折するんだ!

赤坂BLITZで行われた中島卓偉さんのライブに行ってきたよー! 赤坂駅を降りると、そこにはどーん!とそびえ立つTBS。「ニッポン放送と文化放送の夜帯でけっこうな動きがありましたけど、TBSさんは!?B-JUNKの復活は!?」などなど思いながら、敷地内に冬季…

らすとすぱーたー

ここ数カ月でガッツリ太ったので「食わない!食わなきゃ痩せる!」ダイエットを実行中。3日目でお腹がだいぶ引っ込んだです。カロリーを摂らなきゃヤセますよね、そりゃ。根本的な問題! 今期のアニメで見ているのは「ラストエグザイル」です。僕はですね『…

まるちめでぃあ札幌

ラピュタ放送日でキャッキャしてたから、例のタイミングで「パリッシュ!」ってツイッターに書こうとしたらタイミングを逃す。その後、ツイッター検索でパリッシュを検索したら数件しかヒットせず。そうなると「バルス」と「パリッシュ」はけっこう離れた単…

ラジオ投稿における一人称「おれ」禁止令。

年始のラジオ改編もちょっとだけあるようですなぁー。まだ正式発表でてないのであれですけど、あれです!あれ! けっこうな日数、ツイッターに書き込みしていないことに気づいた今日。ツイッター初めてからほぼ毎日やってたのに1週間くらいやってなかった。…

君もボクもがるねく!

アンドロイドマーケットが期間限定で「いつもは何百円もするアプリを10円で提供するよ!」というキャンペーン中なので、その10円リストの中から画像編集アプリを購入。撮った写真を「なんかー、こんな感じに加工した写真をブログに上げるとオシャレじゃ…

とりんどる

Xperia(SO-01B)にカスタムロム入れて遊ぶのが楽しいです。スクリーンショット取れたり、動作速くなったりイイですよー。写真はボクのXperiaのホーム画面(2面)。スケジュールと時計さえ見れればOK! またもや風邪だぁー。今度はノドからくる風邪。声がで…

餃子鍋を食べました

来春からANNの2部が始まるってことで、テンションあがって投稿リハビリ!手始めに地元(岩手)のラジオ番組に投稿。この番組には遠回りに個人的な接点がございまして番組開始当初から聞いてました。成長したなー、3年もたてば成長するよね!って言っちゃえば…

感覚とか触覚

ツイッターのRTを見ていると「それが支持されるのか!」っていうツイートがあります。でも僕の中ではそれに寄ったことを書くのは安易であり、正直簡単に人心掌握できるんじゃないかな?と思えてしまうのです。世間との隔たりってやつです。自分の中で面白い…

不意に閃いたことが思った以上に普通だったとき。

12月、いきなり寒い!雨じゃなくて雪でいいのに。そんな12月の初日、今までずっと考えていたことの方向性が見えるようなヒラメキができたのです。12月から再び気合を入れなおそう!