枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ、年越しそばでも食べよう!

2010が終わります。次は何がくるのでしょうか。気になりますね!もしかして2012年がくるかも!?おおかたの予想では、2011年が来るそうで。今年も予定調和な年越しですよ、ええ。 今年は野球観戦漬け!でした。本格的に住民票を東京に移して1年…

日記です

ブロガーのみなさん、今年を振り返る記事を書くご予定はありますか?2010年の1月から1ヶ月ごとに振り返っていくとなると、今日から取り掛からないと2010年終わっちゃいますよ! ボクはというと、ザザっと過去の日記を見ているだけで満足したので振り返りませ…

昨日は深夜3時にふたご座流星群見ました!東京の空でも流れ星は見れるんですねー。岩手っていう田舎で育った身としては「こんな明るすぎる空で流れ星なんて見れるわけないよ!渋谷歩いてるのにガングロギャルともそんなに出会わないし、109の前にいるの…

日記

今日は字がうまく書けない日でした。こういう日が定期的にあります。数カ月に1回くらいの頻度です。よくプロ野球選手がスランプに陥るときがありますけど、こういう感覚なんでしょうか?いや、もう運動できない一般人が勝手にプロの選手と肩を並べるような…

流行りの歌の歌詞の中で絶望されそうな、そんな毎日

さりげなく、今週は毎日更新でした、この日記。その1週間も終わりを迎えました。 ハリウッド映画ならばグッドエンドでしょうね。毎日が平穏!だれも連れ去られないし、誰も死なないし、ハイジャック機に乗り合わせることもなし!よくわからない地球外生命体…

ソール・ド・アウト

今日の午前10時。散りましたー、見事に散ったね!チッタリンジン。クラブチッタ!クラブだけど、チッタっていう語感のせいで市民ホールみたいなの想像しちゃうよね。実際はすげーオシャレなとこらしいよ! そんな午前10時。重ね重ね言っていた、坂本真綾…

そうだ、旅に行こう

今日も今日とて、無意味に歩いていたら空にUFO。まぁ、UFOには興味ないのでアスファルトを眺めながら物思いにふけっていたら「旅に行きたいなー」と。急に思いまして。前回の旅は春先に広島・岡山・姫路を周りました。お好み焼きばっかり食べてた記憶があり…

デジタルっ子なところを無理やり見せつける

電車に乗っているときなど、マイXperiaさんでツイッターをやっていることが多いのですが。今日はツイッターのタイムラインに「宇多田さん」の文字がたくさん!どうやら、Ustreamでライブ映像の生配信をしていると!これはタダで見れるんだから見なきゃいけな…

二度見とか

駅前にあるようなベンチで、カップルがイチャイチャしているのを目撃したんだよ! 女の方がね、男をマッサージしてるの!なんていうか、サッカーの延長戦突入したときって言うんですかね。すげー本格的なマッサージ!ふくらはぎの筋肉をほぐすようにしたり、…

えびふりゃー

海老蔵さんの記者会見。 もう海老蔵さんをイジったネタって、逆に古くなっているというか、そういうポジションだと思うんですよ。戦場カメラマンさんもそうだと思うんですけど。 ボクはですねー。吉村作治さんのちょうどいいポジションにいてほしいんです!…

今週は無理してでもブログを毎日書くウィーク!!

家電量販店でアイフォン4を触ってきたよ!店頭に置いてあるヤツなのでカスタマイズとかされていないのが原因だと思うのですが、ネット上での触れ込みとはちょっと違って、そこまでシュルシュル動く感じは体験できずー。マイXperiaとあんまり変わらなかった…

mottainai

今回で言うと、東京都の「エロマンガはだめー!!」な条例が出来る出来ないの問題です。ボクは「それ条例で抑えつける必要あるの?でも、行き過ぎた表現を一歩立ち止まって考え直すのはイイ機会だよ」くらいに考えてますけど、それについてしっかりと理路整…

つまみ食いウォーク!

「つまみ食いウォーク」とは!。大田区と品川区の商店街を歩いて、お店でつまみ食いをしていくイベントなのである!参加資格は背中に焼きゴテで「大田区民」か「品川区民」と書かれていることです。刺青は不可です!ボディーペインティングもダメ! 午前11時…

単位のアレ

今日は、ジョギングしようと思った瞬間に雨でゲンナリですよ。「えー、これが流行語大賞なのー?私、一回も言ったこと無いですよ」って言われたときくらいのゲンナリ。76げんなりー。

いいものはイイという話

先日ですね、ランニング用のシューズで犬のフンを踏んでしまいまして。えぇ。あいにくボクはスカトロマニアじゃないので「もうこんなクツ履けないだろぉぉぉー!!」ってなわけで、新しいランニング用のシューズを買いに行きました。 前のシューズは近所の大…

Xperiaさん最終報告

Xperiaさんがスリープ中にガシガシ電池を食うようになって1週間。ついに原因特定したー!!マイクロSDを外した状態で放置すると電池消費が以前のようにまったく無い!ってことに気づきまして。思い切ってSDをフォーマット!そうしたら直ったー!電池消費速…

ツイッター論2

「ネタとして扱えるレベル」のハードルが低い人と、高い人が共存してしまうのでネットの世界です。今回で言うと、北朝鮮と韓国のアレです。ネタとして扱う人が多いですが、ボクとしてはネタとして扱えない部類でした。それでもネタとして扱う人は、面白がっ…

エクスペリアさん近況。

SPモードメールアプリがアップデートされたよ!前からそれなりの動作だったのですが、今回のアップデートで違和感がなくなったと思うくらいの動作になりました。でも、ツイッターなどでは「ぜんぜん動作カクカク」などと言われています。もう、その人のエク…

ライオンズのファン感謝祭!

行ってきたよー!オープニングセレモニーを内野自由席の位置でゆっくり見たあと、なぜかガラガラになっていたレッドカーペットの最前列を確保!そこの位置で最後までいました。 選手近いー!ハイタッチし放題!写真撮ったので載せようと思いましたが、選手た…

Xperiaさんー!

今日のエクスペリアさん。何にもイジっていない4時間(スリープ状態)で、電池が20%も減っているという事件!はてはて?これはなんじゃろな?と、バッテリー情報を見たら、タスクキラー系のアプリががんばって働いた痕跡が!いつもはこんなに働かないの…

明日はファン感謝祭!

明日は西武ドームで、ライオンズのファン感謝祭が行われるですよー!どうやら、早めに行かないと限定グッズは無くなりそうな勢いなので早めに行くことにするかー。明日は一眼レフカメラとエクスペリアを駆使して、選手たちをいっぱい撮ってこよう!ワクワク…

ぼくはGoogleマン

アップデートしてから、より一層エクスペリアにべったりです。おかげで、Googleと同期すると使い勝手が増すってことでパソコンもGoogle一色!徐々に、徐々につかいこなせてきている感があります!だから、この日記ももっとエクスペリアをフルに活かして記事…

コナンくん70巻

本屋にふらりと入ると新刊が平積みになっているで、個人的にお馴染みの名探偵コナン。70巻が売っていたのでさっそく購入!推理ものの本を読むときって、どう読みます?そのままじっくりストーリーを追い続けて読むので、完全に探偵になりきってトリックを…

んー

実験のレポートにいまいち身が入らなかった理由を考える、さっきの記事を書いた数分後の自分…。あれだ!変に比喩表現とか入れるとややこしくなるからって自分を制御しちゃって、それで文章書くのがつまらなくなってしまうんだ!そうだ、そうだ、きっとそうだ…

エクスペリアの経過ー

1.6から2.1にアップデートして1週間?が経つんですかね。アップデート後2日目で書いた日記では「1.6でも不満ないけど、そのまんまだよー」みたいなこと書いたけど、1週間経ったらかなりサクサク度合いが増してきてると思います!追従してSPモードメールア…

日記です

戦場カメラマンさんが早くしゃべれるとか、そういうのって。ゆうこりんがこりん星をどうのこうのをとやかく言うようなもんで、そういうのをするーっと流して楽しめないと人生の半分くらい損してるんじゃないかと思います。 ゲームといえば、信長の野望を買っ…

ツイッター論

「○○なう。店員の態度が悪くてイライラなう」 これは信用できるかできないかで言えば、信用できないと思います。ボクは今、これを自室のパソコンで書いてますが。ツイッターにはエクスペリアを使ってレストランにいる風にして、その店を悪口を書くことだって…

Xperia(エクスペリア)さんが2.1にアップデートしてから数日…

エクスペリアのアップデートをして数日間が経過。アップデート直後に行われるというウワサの最適化も落ち着いたようで、最近はサクサクバリバリ動いてくれてます。気になっていた電池消費量も、スリープ状態での放置(睡眠中に計測)ならば『5時間で2%の…

はい、ここアンダーラインね!

今年も流行語大賞のノミネートが発表されましたね。ラジオ番組で「あなたの流行語大賞」っていうテーマが多発するから、考えておくように!

にゃんにゃん祭り

IJP(東京MXの番組)で、初めて猫カフェの映像を見ました!予想以上にネコネコしてなかったです。どっちかっていうと「カフェ・猫」くらいの感じ。足の踏み場もないくらいの猫が待機してると思ったら、そうじゃなくてビックリ!昼の公園の隅っこで行われるネ…