枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

昨日は深夜3時にふたご座流星群見ました!

東京の空でも流れ星は見れるんですねー。岩手っていう田舎で育った身としては「こんな明るすぎる空で流れ星なんて見れるわけないよ!渋谷歩いてるのにガングロギャルともそんなに出会わないし、109の前にいるのにスカウトもされない!アタシ、こんなにカワイイのに。レインボーブリッジもがんばれば封鎖できそうだしさ。」って思っていましたが、流れ星スゴイ!そんな東京の空でも関係ナシで光り輝いてたよ!


最初「東の空に見える」って言ってたので、そっちの方角を見ていたのですが「どうも違うなぁー」と思いましてね。「頭が西向きゃ、尾は東!」って言葉を思い出しまして、ずっと西を向いていれば尾は東だから、そっちを向けばいいわけ!だから東を向いたら、頭の方が西だから……こりゃおかしいな!、と思いまして。Xperiaの星の位置を確認できるアプリで見たら、ふたご座はほぼ真上にあるってことが発覚!

「東」っていうマジな情報をアテにしていたら、かなりの真上!慌てて上を見たらシュルルルゥゥーっと流れていきましたよ。



約10分間の観測でしたが3つの流れ星を見れました!