枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

エクスペリアの経過ー

1.6から2.1にアップデートして1週間?が経つんですかね。アップデート後2日目で書いた日記では「1.6でも不満ないけど、そのまんまだよー」みたいなこと書いたけど、1週間経ったらかなりサクサク度合いが増してきてると思います!追従してSPモードメールアプリもサクサクだー!!
初期化せずのアップデートだったので、アップデート後の最適化に時間かかっていたのかなぁ?と思います。


前回の日記では、スリープ中の電池持ち具合について書きました。スリープ中は『5時間で2%の消費』という結果をたたきだしました!なので、今回は使用中の電池持ちを検証!(ってほど大げさではありませんが…)

3G接続。GPSはOFF。自動同期ON。ディスプレイの光度0%。電池70%からスタート。検証開始時刻は「22:18」〜「24:18」まで。

今回の検証では、意味もなくエクスペリアのディスプレイを明るくしてるのももったいないので、マイブームのゲームアプリ『Angry Birds』をやりながら時間の許す限り計測!


 
ゲームに熱中すること2時間!このときのバッテリー残量「25%」でした!2時間で45%の消費!
ただ、このゲームアプリがけっこう電池食うらしいので普通にツイッターやったりネットサーフィンしたりして使うのよりかは消費速度が早いのかもしれません。それでも、単純計算で4時間で90%の消費ってことになって…スリープ中の消費量を足せば1日持ち歩いて4時間もエクスペリアの画面をONできてるってことに!!
自分の日常でのエクスペリア使用時間で考えれば、バッテリーは余裕ですね。うむうむ。



電池節約法ってのもほとんど意識してやってないです。スリープになった瞬間に指定したアプリを停止してくれる『Automatic Task Killer』を入れてるだけです(メールアプリとバッテリー監視アプリとバックアップアプリは指定から除外)。あとは……とくにないや!


エクスペリア関連のサイトなり、ツイッターなり見てますが。入れるアプリによって環境がガラリと変わるのがエクスペリアだと思うので(ほとんどパソコンだ!)、不具合の原因をすりあわせていくのって難しいと思います。だから、自分も思い切ってアプリとか増やせないんですよね。怖くて……。



あっ、そういえばついに「不意の再起動」を経験しました!原因は充電しながら、その「ゲームアプリ」をやり続けていたことによるバッテリー温度上昇による緊急停止でした。逆に考えると、冬場になって寒くなってきたからバッテリーの調子がイイ説!