枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

Xperiaさんー!

今日のエクスペリアさん。

何にもイジっていない4時間(スリープ状態)で、電池が20%も減っているという事件!はてはて?これはなんじゃろな?と、バッテリー情報を見たら、タスクキラー系のアプリががんばって働いた痕跡が!いつもはこんなに働かないので、これが原因とにらむ!

タスクキラーに指定しているアプリの中で、「俺が俺が!!」とでしゃばるヤツが出しゃばって、それをタスクキラーさんが静める……を繰り返していたためのバッテリー消費と推測。タスクキラーで指定しているアプリの中で、そうやってでしゃばるのは何かなぁ?と調べていると、『設定』→『アプリケーション』→『実行中のアプリ』ででしゃばりでお馴染みのヤツらをチェック!

とりあえず、タイムスケープとGトークがでしゃばってくるのでタスクキラーから除外!そうするとスリープ中のバッテリー消費は落ち着きました。でも、今までタスクキラーで殺していたアプリが急に暴走するってことも考えにくいんで、根本的な問題は違うのかもしれません。んー、たまたまの不具合?(っていうほどでもないけど)と思いたい。


こういう原因探すのって面白いですよね!ワクワクします。ちゃんと有料アプリ入れて、バッテリー消費を詳細に調べれるようにした方がいいのかもです。