枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

つまみ食いウォーク!

「つまみ食いウォーク」とは!。大田区と品川区の商店街を歩いて、お店でつまみ食いをしていくイベントなのである!参加資格は背中に焼きゴテで「大田区民」か「品川区民」と書かれていることです。刺青は不可です!ボディーペインティングもダメ!


午前11時。スタートの大岡山駅にて受け付け。いろいろルールはあるんですけど、詳しく書いたところで今となっては何にも意味はないので割愛!オフサイドはダメとか、二度づけ禁止とかそういうルールですよ。一つだけ超絶に面白くボケるとすれば「10枚のチケットを渡すので、10軒のお店でしかつまみ食いできませんよ!」ってとこですね。

そんなこんなで、つまみ食い箇所の書かれた地図やチケットが入ったエコバッグを受け取って、受け付け終了!



まずはですね、なんでこのようなイベントにボクが参加したのか?ってことですよ。ただ単に「この食いしん坊めが!どんなオカズにもマヨネーズのヤツか!」と思ってここまで読み進めていた人がいたら「コラー(`ω´)」と怒ってやりたいですよ。ボクはですね、それなりのどすこい体形ですけど、そこまで食い意地の張ってるタイプじゃないですからね!大食いとかできないですし、「牛丼、並で」が口癖ですもの!エビフライの尻尾は、もったいないくらいに食べ残しますし。


今回は、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」がイベントに参加するっていうんで、生で見たかったんですよね。そのつば九郎を見ましたー。でも、つば九郎の周りに大勢の人がいすぎてすぐに離脱しましたー。というわけで、まっとうにつまみ食いウォークを楽しむことにチェンジ!



テクテク歩きだすと最初に唐揚げ屋さんを発見!チケット1枚で1個の唐揚げをつまみ食い!……本当につまみ食いだよ。このペースで10つまみ食い?そりゃ、お母さんが台所で唐揚げ作ってるところから10個の唐揚げをつまみ食いしたら、それなりの大事ですよ!絶対に「あんた食べ過ぎ!」って怒られますしね。でもでも、正直もうちょっと期待するじゃないですかー?

……。どうもご賛同が得られてない気がしますので、いいよ!食いしん坊キャラでいいよ!!


その後ですね、それなりに大きな商店街まで歩きまして。そこでまた唐揚げ屋さんがやってた!もちろん1個食べるのに1チケット。パクパク、モグモグ…。美味しいー!!さっきの唐揚げ屋さんよりぜんぜん美味しいー!!
この唐揚げ屋さん、メインストリートからは外れたところにあるので、人によっては「イイお店見つけた!」と思えるのではないでしょうか。近くにいた人たちが口を揃えて「さっきのとこより美味しい!」と言っていました。このイベントに参加したことにより、評価がガッチリと出てました。


さらにお寿司屋さんも出店!なんと、1チケットで1貫のマグロの握り寿司をゲットできちゃうんですよ!調子に乗って3貫食べましたー。それなりのお味でしたー。でも、このイベントに参加しているのが何千人っていう単位なんですよ。いろいろ歩くルートがあるので、イベントに参加している全員がそのお寿司屋さんの前を通るってわけではないのですが、それでも何百人っていう人が足を止めるんですよ。ってことはですよ、何貫のお寿司が無料で配られたんだろう!?ってことです!凄いよー、商店街の意地ってものを見た気がします。



商店街から次の商店街へ歩いて行くとき、大道芸人さんがいたりします。「それってウサギ?ただ闇雲にねじっただけじゃなくて?」というウサギのバルーンアートする人だったり。ジャグリングしている最中、そのすぐ目の前を普通のオジサンが自転車で通過していったり。「誰もこないなぁー」と小さくつぶやいてたり。そういう意味で面白かったです!


 
2時間ほど歩きまわったところで、出店していたお店が完売状態になってきたのでウォークを勝手に終了ー。しっかりゴールすると記念品がもらえるらしいのですが、記念品のためだけに歩くより、そこから家に帰った方が得策と考えたのです!でもチケットが3枚も余ってしまっています。そしたら、ちょうどもちつき大会がやっていました!3枚一気にモチと交換!紅白饅頭よりちょっと小さいくらいのモチが全部で6個手に入りました!

家に帰ってモチをバクバク食べましたが、そこまで食いしん坊ではないので余った分は冷凍保存!お正月までコールドスリープです。