枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

まわりまわって自分への

仕事のミスで怒られるのは嫌です。怒られるのはしょうがないけど嫌。
だからプロ野球選手がエラーしても僕は怒らないようにしてるのです。
エラーを怒るという行為を肯定すると、僕自身のミスもボロクソに言われた場合文句が言えないことですから。


そう思いながら、コンビニへ。
商品を持ってレジに行くと、中年男性店員の胸には「研修中」の札。
その横には20歳前後の若い女性店員さん。

「あぁー、会社クビになっちゃったのかなぁー。この店員さん……」なんて思ったりね。
で会計するときになって、僕は最近おサイフケータイで会計を済ませるんですよ。
スマホをレジの機械にタッチするだけで支払いが完了するアレ。

で、今日もいつものようにそれで会計をしようとしたら中年男性店員が混乱!
おサイフケータイでお会計?」状態。
それを見てすぐさまに横にいた若い女性店員さんが厳しめの口調でフォロー。
結果、中年男性店員さんに「おまたせして申し訳ありません」と僕が謝罪されてしまう始末。

謝らなくていいのに!ぜんぜん怒ってないし、迷惑もしてないのに!

謝られることで逆に悲しくなる瞬間。
こっちの「勝手な憶測」でデカくなりすぎた話しかもしれないけど、こういうのをなくそう!おー!