枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

グラボ増設したんだよ!

僕が今使っているパソコンは、LenovoのH330。
先日、新作シムシティβテストをやったときに「カクカクするなぁ」と思ったのです。
で、いろいろ調べるとカクカクするのはCPUとかじゃなくグラフィックボードの性能が重要とのこと。
そんじゃあ、そのグラフィックボードを良いやつに変えればいいんだ!

と思って調べてみたら、H330にはグラボついてないらしい……。
おうおう装備無しで戦っていたのか僕は……。


f:id:sotozawa:20130221121449j:plain:w250

というわけでグラボを買いましたの!
「SAPPHIRE Radeon HD6570 1G DDR3」を買った。
ネットで調べたら、H330はケースがスリム型で電源が……とか制約があるみたいで
初グラボ増設で怖いから安いのを買った。


f:id:sotozawa:20130221123519j:plain:w250

ケース下部に増設できる用の場所があるので、そこのネジ取る!
そうか、この部分はグラボを増設するためにあったのか(´・ω・`)


f:id:sotozawa:20130221123524j:plain:w250

長い方にグラボを差し込む!
もう一つ小さい差しこみ場所あるけど、ここには何を差し込むのだろう……。
なんか、性能アップする部品があるのかなー。


f:id:sotozawa:20130221125439j:plain:w250

差し込んだ!
パソコンを起動し、付属のCDでドライバをインストールして完了!

…と思いきや、僕のパソコンのOSはWindows8。
付属のCDのドライバだとうまくいかなかったので、公式HPからWindows8用のドライバを持ってきてインストール。
これで成功!


で、今までやっていたPCゲームをやってみました。
SimCity4」「Civilization」の二つ。

おぉー!!
明らかにヌルヌル動くー!
今まで画質落としたりしてプレイしていたけど、最高画質でヌルヌルだー!

普通のネットサーフィンでも描画が早くなったと思う。


Windowsのエクスペリエンスインデックスで調べてみても

グラフィックス   「5.2」→「5.8」
ゲームグラフィック 「5.8」→「6.6」

と、アップ!(…もうちょっとアップすると思ってたけど…)


H330を買って1年くらい。
もっと早くグラボ増設しとけば良かった……。
後悔するくらいにグラボの効果を実感!