枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

ラジオの時代が変わっていくのか?

http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=36430

「地上波ラジオがパソコンでも聞けるぞ!」ってことなんですがね(聞ける地域は限られますが)。どうなんでしょうか?これって。個人的には「それって、もうネットラジオじゃん!」と思ってしまいます。
音質がイイAMラジオ。聞きたくないですねぇー。ちょっと雑音入れて配信してくれればいいんですけど(笑)。まぁ、そういう問題でもないような気もします。リクエストが中心の番組は、音楽の著作権の問題で音楽部分はネットで流せないんだろうし。結局「ちゃんと地上波ラジオで聞かなきゃね」と思わせるようにしないとダメなんじゃないですかね?

所詮リスナーのくせに、ラジオの将来のこと勝手に心配して、勝手に危惧しちゃってますけど。なんていうか、心の底から喜べないという感じです。サイマル放送始まったら聞くと思うんですけど、最終的にはナンダカンダで普通のラジオの方で聞くことになると思います。

心にある違和感をうまく伝えられないくらいの違和感。ラジオに接する機会を増やすってのはイイことだとは思います。


提供されたものを、裏読みとかせずに手放しで喜んで受け取れるような人になりたいです。たぶん、それが一番幸せな生き方かもしれません。


ってことは、替え歌もダメになるってことかな?著作権の関係で。どうなんだろ?