枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

超極論の話

どうも最近、商品のレビューや動画のコメントが不快なモノが多くなった気がします。「そんなの求めてねぇよ!」ってのが多いです。


商品のレビューや動画のコメントってのは、ほぼ匿名投稿です。そうなるとその文章を書いた人の人となりが見えにくいです。果たしてその人がそれについて詳しいがゆえにそういう辛口な意見なのか、ただ詳しくないゆえの浅はかな知識での批判なのか……。まぁ、どっちにしても不快になることは多いですけど。あれです。


インターネットって公平じゃないですか、誰でも世界中に自分の意見を簡単に発信できます。そうなるとですと、クラスの中に一人くらいはいる「あいつ、どうしてこんなときにこんなこと言うのかなぁ?空気読めないんじゃ……」って感じの人も意見を自由に言えることになると思うんですよ。んで、それをわざわざ指摘する人はネット上にはあんまりいないから野放しにされて、あっちこっちに顔を出す。これがその原因になってると、勝手に思うことで「納得する」ようにしてるんですけど。


あれですね。こういうことを思っちゃうと、ボクのネット生活ってのは日に日に狭いものになっていってる気がします。もうわざわざ新たなところに飛び込んで行く勇気がないです。うーん、どうなんだろ、この状況。って感じです。