枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

声とか、声とか。

f:id:sotozawa:20121103132204j:plain:w300

先日「君は喉だけで声だしてる。お腹から声出さないと」と指摘をいただく。
確かにこの二十数年間、言葉の語尾を聞き返されることが多かった。
腹式呼吸で声を出してないから、語尾に息切れしちゃって「ゴニョゴニョ」ってなってるんだと思う。
もう語尾を「ゴニョ」にすることでキャラづけできるんじゃないかな?と思うくらいゴニョ。
   

小学生の時は「呼びかけ」ってあったじゃないですか。
「みんなで行った、修学旅行!(修学旅行)」みたいなやつ。
あれで、何回かソロ呼びかけ担当したことあるくらい小さい時は声出すことに違和感なかったのに。

「この卒業の良き日に!」と言うセリフを「この卒業の”あき”日に!」って思っていたり
本番当日に鼻血出しながらだったり、変な天然っぷりを発揮したけど。


このまま声の出し方に妥協しているとシェイクスピアを演じられなくなるので治そう!
今月は、声の出し方強化月間だ!