枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

入間基地航空祭に行ってきたよ!

f:id:sotozawa:20121103103653j:plain:w300

3年連続で入間基地航空祭に行って来ました。
9時前に余裕で入間基地に到着しているはずが、人身事故の影響で9時30分に稲荷山公園駅に到着。

過去の教訓から「電車の何両目に乗れば稲荷山公園駅ですんなり降りられる、そして踏切地獄に引っかからないか」の対策は完璧!
(踏切地獄とは、池袋方面から乗って稲荷山公園駅で降りると基地に行くには踏切を越えなければいけない)
ススっと下車し、ささっと踏切地獄も通過。
数分で滑走路までたどり着いた。


f:id:sotozawa:20121103105009j:plain:w300

今年は休む暇なく、飛行展示が行われていたように思えました。
僕の一眼レフもシャッター音を連発!
結果、今日1日で3000枚撮りました。
最初は曇り空だったけど、徐々に晴れてきて青空になりました。
青空で写真撮ると良い写真が撮れるので大歓迎!
去年は曇り空で良い写真撮れなかったのです。


f:id:sotozawa:20121103130614j:plain:w300

救難隊の飛行展示だったかな?
アナウンスの人がまるでラジオDJみたいなノリでしゃべってた(去年も)。
「さぁ、みんな!手を振ってみよー!チヌーク!チヌーク!」(チヌークっていう掛け声をするのが習わしらしい)。
そんな感じで煽るようなアナウンスを繰り返していて、ホント「FMラジオの人みたいだなぁー」って思ってたら
ラストに「それではお便り紹介します。入間市にお住まいの……」って感じでお便り紹介してた!
やっぱりFMラジオが元ネタなんだな、って確信しました。


f:id:sotozawa:20121103140617j:plain:w300

最後はブルーインパルス
しかし終盤になってアナウンスで「1機に軽微な故障が発生したため飛行を中止します」とのこと。
それまでのアクロバット飛行が素晴らしかっただけに残念。
家に帰ってきてニュース見たら、鳥が機体に当たるバードストライクが原因とのこと。
最悪の事態にならず無事に着陸して終われて良かったと思います。
安全に着陸してこそのアクロバット飛行!(いいこと言ったつもり)


f:id:sotozawa:20121103150235j:plain:w300

ブルーインパルス終了後、すぐに帰ると電車は大混雑しているので
他の基地に戻る航空機を見送った後で帰路に。
臨時電車が数分おきに到着するので、電車待ちの列に並んで30分ほどで電車に乗車。
あれだけの観客がいてそれくらいの時間で帰ることができるのはスゴイなぁー、って思ったり。


f:id:sotozawa:20121103140142j:plain:w300

晴れの特異日である文化の日は今年も晴れ。
来年も見たい、ブルーインパルスの完璧な飛行を見たい!