枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

はるかぜ

f:id:sotozawa:20110419230012j:image:w300

f:id:sotozawa:20110419230026j:image:w300


写真は自室の窓ガラスなんですけどね。ここに「小さな揺れがきてもわかるための自作グッズ!」を設置しています。ただ使わなくなったUSBメモリーを糸で吊るしてるだけなんですけどね。しかしこれが重要!未だに余震が続くものですから、「あれ?揺れてる?地震酔い?」ってことが頻繁に起こります。そういうときにこのグッズを見れば「あー、ちゃんと揺れてる。地震酔いじゃないや」と思えるのです。車酔いとか気持ちの部分が多いですから、重要なのです!


ですが最近、窓をしっかりと閉めているのにこの揺れわかるグッズがゆらゆらと揺れていることが多いのです。心霊現象の類を疑ってみましたが、ずっと揺れているので「そこまで暇な幽霊もいないだろう」ってことで却下。残るは窓に隙間ができているってことなんですよ!もしかしてだけど、地震で窓枠が歪んだんじゃないか?って思っちゃうわけですよ!外観だけを見ると、大黒柱がジェンガで出来ているんじゃないか?ってくらい古いでおなじみのアパートマンションですから不安!不安!

とか思って過去の自分の日記を見ていたら、冬場に「窓から隙間風がピューピュー入り込んできてる…」という日記を書いておりました。うん、元から窓枠は歪んでいる!だから大丈夫!!


最近は関東の内陸部を震源とする地震も多くなってきて、少しアレですね。震源が下だと「トンっ!」って最初の揺れがきてから揺れ始めるので、直下型の大きなのがくるんじゃないかと身構えてしまいます。震源近いと地震速報も間に合いませんし、心構えができねぇでございます。心構えは大事!