枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

ボクのスマートフォン事情

そろそろXperiaさんが2.1から2.3にバージョンアップするんじゃないか?と巷ではウワサですが、ボクにとってのスマートフォンってどういうことで利用してるだろう?ってのを考えてみました。要するに「2.3にならなかったときの心構え!2.1でもぜんぜん使えますよアピール!」



文字を打つことに関してはフリック入力にもだいぶ慣れてきたので、ケータイ打ちよりは早くなったと思います。「趣味・ラジオ投稿」のボクにしてみれば、一刻を争う生放送中のメールを送るには文字を早く打てた方が都合がいいのです!あと、画面がデカイから文章全体を見渡せてバランスを考えやすいってのも魅力。文字入力はATOKを使ってますが、漢字変換性能もいいので重宝してます。


地図!たまーにですが、こんな不審者一歩手前な容姿をしているボクにも「すいません、道がわからないんですけど……」と話しかけてくる方がいます。そんなときはグーグルマップー(ドラえもん声)。GPSをONにして現在位置を把握、目的地の名前を聞いて検索すれば簡単に道順がわかっちゃう!道に迷っている人が美人さんだったら、つい恋愛に発展するんじゃないか?とか思っちゃうよね!


ラジコとEvernote。ボクはこの2つのアプリをかなりの頻度で使います。ラジコは高音質で地上波ラジオが聞けます!アンドロイドのスマホは電池持ちが悪いと言われますが、画面をOFFにして音だけ聞く分にはけっこう電池持ちイイです。Evernoteはパソコンで作った文章を自動で同期してくれるので、なんにも操作なしでスマホでもパソコンで打った文章が見れます!逆もしかり。いちいちパソコンで打った文章をメールでケータイに送って……なんてことをしなくていいのです。


アプリ入れればどうにでもなりますね!