枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

ズバババーン!


f:id:sotozawa:20110501003537j:image:w400
2003年にオールナイトニッポンR金曜日を担当していたシーモネーター&DJ TAKI-SHITの番組。
下ネタ満載で、ネタコーナーも自由度高くて各所から投稿者さんが集まっていたと記憶しています。グッズはポイントカード制になっていて、読まれた数だけハンコが押されるシステムだったはず!おっぱいのスタンプ。


f:id:sotozawa:20110501003711j:image:w400
2004年前後、日曜日にやっていた「あなたがいるから矢口真里」。
箱番組であややのミニ番組がやっていて、あややの番組を聞くために流れで聞いていた番組。あややの方には採用されたいがためにペンネーム変えて投稿しまくってました。好きなアイドルに一生懸命だった時期。あややの方は採用されてもグッズはもらえませんでした。
んで、矢口さんの番組は写真の「あなたがイルカストラップ」もありましたが「矢口風味」っていうのもありました。初代グッズが矢口風味で、二代目グッズがストラップです。初代の矢口風味が欲しかったんですけど採用されないうちに、二代目に変わっちゃって残念なのです。


f:id:sotozawa:20110501003903j:image:w400
説明はいらない、西川さんの番組ノベルティグッズ!


f:id:sotozawa:20110501004144j:image:w400
2002年のオールナイトニッポンコム火曜日を担当していた土屋礼央さんの番組。(ちなみに"コム”ってのは1時台のこと)
オールナイトニッポンRから昇格してきたのですが、Rの時から継続してロケ企画をやっていた印象です。グッズはその時のロケ企画が新聞になっています。たしか毎週変わるから、毎週採用されないとコンプリートできなかったような…。違うかなぁ…。1ヶ月ごと更新だったかなー、さすがに。


f:id:sotozawa:20110501004720j:image:w400
2003年前後。ビビる大木さんとホリケンさんがやってた番組。
ビビる大木さんが一人でやってたときから聞いていて、ホリケンさんが加わっても変わらず面白かったです。グッズは携帯クリーナー。濃い色の方が初代で、薄い色の方が二代目だったはず。高校時代、自分のケータイにずっとつけてましたが誰からも気づかれることなく高校を卒業しました。ラジオリスナーの少なさを実感したとです。


f:id:sotozawa:20110501004851j:image:w400
2002年くらい。ロンブーさんのオールナイトニッポンSUPER。
これがラジオ投稿で初めてもらったノベルティグッズだったと記憶しています。採用されたコーナーは「OH!ハードボイルド」だったはず。ちゃんと聞いてたはずですが、あんまり記憶に残っていないです。「採用されたしグッズももらえた!」っていう喜びが先行しすぎちゃって、番組内容の記憶が消されちゃってるマイ脳みそ。


f:id:sotozawa:20110501005150j:image:w400
2002年。木曜JUNK、さまぁーずの逆にアレだろ。
番組内では「今週採用されたら ”○○のアレ” を送ります」と言っていましたが、その○○にちなんだ生写真が奥られてきます。

f:id:sotozawa:20110501005240j:image:w400
んで、面白かったりするとクオカードももらえちゃうんです!どんな基準でクオカードがもらえるかは忘れちゃったけど……。とりあえずクオカードはなかなかもらえないってのは事実!


f:id:sotozawa:20110501005651j:image:w400
2002年。ネプチューンのオールナイトニッポンSUPER。
採用されるとオリジナルのハガキが届くという嬉しい番組。普通に官製ハガキとしても使えるので、ハガキ書きまくって採用されていた人はそれだけでサイクルさせれたんじゃないでしょうか。メールじゃなく、ハガキ投稿全盛の時代って感じがして好きなグッズです。


f:id:sotozawa:20110501005815j:image:w400
2002年くらい。吉田尚記アナ担当のオールナイトニッポンレコード。
たしかこの「ちょっと……」な写真を5枚集めるとなにかしらの特典がもらえた気がしますが、そのコーナー自体が短命で終わったので誰も特典をもらえず。ちなみに、この番組で採用されまくったことでボクのラジオ投稿人生に火がつきました。あれから10年弱、吉田アナがこの番組を担当していた年齢にボクも追いついちゃいました。感慨深いです。


f:id:sotozawa:20110501005936j:image:w400
「AM1242(ニッポン放送の周波数)だけ明記されていたいという携帯ラジオ。ちなみに、ちゃんと他の周波数のラジオ局も聞けますよ。


f:id:sotozawa:20110501010117j:image:w400
つい最近までやってた「Wコロンのやめさせてもらうわ!」
震災の影響で、番組最終回を聴き逃しちゃいましたのが残念です……。くだらない川柳ばっかり送っていましたが、和気あいあいとして楽しかった番組です。色紙にラジオネームが書かれていないので、友達に見せても大丈夫!!名前バレの心配は無い!!