枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

勝手なことをウダウダとー

今ってラジオ投稿する場所が激減していると思います。

簡単に言うと、一時期のオールナイトニッポンは『22時〜24時』『25時〜27時』『27時〜28時30分』って3つ枠があったわけですよ。JUNKも『JUNK2』ってものがあったり。番組数だけじゃなく、単純に「ネタコーナー押し出してます!」って番組も減りましたよね。今の時代は気軽に投稿できるメールっていう手段がありますから、1枚50円かかるハガキ投稿時代よりも単純比較で投稿数は多くなっていると思います。なのにこの現状!ちょっと、アレです。


気軽なメール投稿の出現により、ボク自身も「1ネタにかける情熱!」が減ったと思います。タダで送れるメールに「こういうのも送ってみたら意外と採用されるかも」というネタを書くことが多いです。ハガキ投稿時代は「こっちはどうかな?んー、でもこっちの方がいいか?」と自分自身で投稿するネタを選別していました。そういう自分でのネタ選別を今はまったくしません。たぶん、これ良くないことだと思うんですよ。数撃ちゃ当たる!になってて。そうなると、その「数撃ちゃ当たる」で当たったモノがいざ番組内で読まれても、そんなにイイ反応をもらえないんですよね。


今はツイッターでの投稿を募集する番組も増えましたし、どんどん数撃ちゃ当たる!の理論での投稿が増えちゃうんじゃないかと危惧しています。

ボク自身、もっと1ネタ1ネタに愛を込めなきゃいけないなぁー。と自戒の念を100%で。