枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

マナーってなにかね!

最近テレビでよく見かけるマナー教室の先生。もうそれが一つの「芸(マナー芸)」みたいに思えちゃってから、自分が実際にマナーを意識しなきゃいけない場面の時に面白くなっちゃいます。絶対に笑っちゃいけない場面でも、あの先生が脳裏をよぎって凄い剣幕で怒ってきた後にスマイルなんです。

ちょっとゆっくりしゃべるだけで戦場カメラマンさんが脳裏をよぎる昨今、ぎちぎちしたマナーの場ではマナー教室の先生が脳裏をよぎります。これ、絶対によくないよ!!と我は思うのです。


果たして、これはマナーとしてどうなのか!…完全にこっちの責任ですけど、ちょっとは先生の方も責任あると思うよ!