枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

PS3を分解してみよう!

年末の大掃除のときから気になっていた「PS3内部のホコリ」の問題。ここにきてついに「保証期間なんてサヨナラ!これからは全部責任を負います!」という決意が固まりました(外装はずして内部を見ちゃうと、今後一切メーカー修理が受けられなくなります)。


でもでも「ホコリがたまる→排熱がうまくできなくなる→故障に繋がる」というリスクの方が大きいのですよ!きっと。最近、起動時のファンの音が大きい気もするし……。去年の猛暑の時、ちょっと危ない音してたし……。というわけで分解じゃ、分解じゃー!!





「ここ開けたら保証無くなりますよ?いいですか?」という旨のシールをひっぺがす!もう後戻りできません。しかし最初の難関!そのシールの向こう側には見たことのない穴を持つネジが…。どうやらトルクドライバーっていう種類のドライバーで開けなきゃいけないらしいのですが、そんなドライバー持ってないですよ!

まぁ、まぁ焦るではない。ちょうどいいマイナスドライバーでやればいいんじゃね?というわけで精密ドライバーセットの中からマイナスドライバーを取り出して、そのネジ穴に挿入してみるとピッタリ!見事、最初の難関を突破!



f:id:sotozawa:20101101000033j:image:w500

いざ開封してみるとこんなにホコリだらけ。これじゃあ排熱も厳しそうです。綿棒やらを使ってがんばって掃除!掃除!




f:id:sotozawa:20100101160824j:image:w500

はい、キレイになりましたー!スッキリスッキリ!これ以上分解していくと「グリス(放熱する場所に塗る糊状のヤツ)」やらが必要になってくるとか?そうじゃないとか?なので、ここで分解は終わり。電源ユニット(黒い方)だけでも掃除すれば十分でしょう!

もう1回組みなおして、PS3を起動!おぉー、起動時の動作音が明らかに静かになってるー!お掃除の成果が出ました!



しかし、ここにきて問題が。トルネを起動させようとすると、画面に何も表示されない……。あれ?あれぇー、これやっちゃったかな?やっちゃったかな?いろいろと画面内でイジっていくと、もう一つおかしいとこが!「入れているはずのディスクを読み込んでいない」のです。お前かー!!


ってなわけで、もう一度バラしてBDドライブ(白い方)を確認!掃除したときに軽く触ったので、そのときになにかしちゃったのかなー?うむー??あっ、ケーブル外れてる!!



f:id:sotozawa:20100101172915j:image:w500

BDドライブを持ち上げると、このケーブルがすっぽり抜けてきました。ですので電源ユニットの方のネジを外して持ち上げて、そこに挿しなおし!これでOKでしょ?



PS3を起動。はい、トルネも動いたー!入れてるディスクも読み込み成功!!完全復旧でございます!!