枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

1日目。 本当の弥山はここから!

f:id:sotozawa:20100308123306j:image:w700
獅子山から、さらに上に登ることができます!これが苦しみの始まりでした。


f:id:sotozawa:20100308124022j:image:w700
こんな感じの山道を延々に歩きます。勾配が思った以上に急!
普段の道ではすれ違っても挨拶しないけど、山になるとすれ違う人に挨拶しちゃうのってなんなんでしょうね?山特有のルールというか、マナー?でも自然と「こんにちはー」って言っちゃいます。なんなんだろ?もしかして東北人限定の習慣??



f:id:sotozawa:20100308124356j:image:w700
えっ??

f:id:sotozawa:20100308124410j:image:w700
危ないって!危ないって!



f:id:sotozawa:20100308125114j:image:w700
何故か石を積み上げたくなる人が現れる。いろいろ神社見ましたけど、各所で石が積み上げられてます。何がそうさせるのでしょう?「そこに石があるから」って、朝会のときに石いじってて先生に怒られる小学生じゃあるまいし!
そういえば、バンクーバーでも石を積み上げる文化あるみたいですね。まったく関係ないと思いますけど(笑)



f:id:sotozawa:20100308131343j:image:w700
頂上に近くなると、天然の石でできたトンネルを通ったりします。足元滑り易いので注意です!しかし、なんで山の頂上にこんなに大きな石が……。謎のままの方が面白いんだけど、ちゃんと調べたら理由がわかっちゃいそう。だから、あえて調べません!これがロマンってやつです。



f:id:sotozawa:20100308130722j:image:w700
頂上ついたぁぁぁぁぁ!!汗だくです。
しかし、景色に関してはこの弥山の頂上より低い獅子山の方が良かったような……。いやいや、登ったことに意味があるんだ!!ちなみに、こんな頂上にもシカはいました。もうシカばっかりだよ!!