枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

1日目。 厳島神社

f:id:sotozawa:20100308105410j:image:w700
厳島神社に入る!拝観料?だかで数百円を払いましたが、それが保全のために使われるのであれば喜んで払いますとも!


f:id:sotozawa:20100308105436j:image:w700
とにかく朱色?っていうんですかね、むしろ「オレンジ!」って感じです。本当にキレイな色です。よく観光雑誌などに載っている鮮やかさはありませんでしたが(フォトショ?)見る価値はある建造物です!



f:id:sotozawa:20100308105520j:image:w700
まさに幻想的。マサにガスだね!とは違います。



f:id:sotozawa:20100308105625j:image:w700
床にはあえての隙間。大潮のときに、海水が逃げれるすき間があいているのでございます。よく、ニュースで水がバシャバシャ溢れてる映像で使われますね。


f:id:sotozawa:20100308105721j:image:w700
白い壁は波除けとしてあるらしいです。そこまでするならば、わざわざこんな海の近くに作らなくてもいいのに……とは思ってはいけないですよね!そうですよね!でも、満潮のときに足だけ海水につけてチャプチャプしたら気持ちいだろうなぁー。昔の人もそういう感覚で作ったんですかね?
などと想像するのが楽しい!正解なんていらない!