枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

初心者による、ネットの勉強。

昨日の22時くらいからインターネットがつながらなくなり事件が起きました。仮に「ネットつながらない事件」と命名しておきましょう。

ボクの愛用パソコンは無線LANにて接続されております。それが昨日の22時に急につながらなくなりました。ネタ投稿の締め切り間近だったので、セカセカと珍文を書いていたわけですがメールで送れないのです!せっかく、まるで意識がぶっとんだ人みたいな表情で打ち込んだ文章が送れないの!変な文章を誰にも発表しないってのは、ただのおかしい人なんです!誰かに公表しないとボクの日常は全て否定されちゃうのです!


パニクって、ケータイから送信すれば解決できることを完全に忘却。無情にも24時を回り、締め切りに間に合わず……。とか書いてると、話が進まないので一気に進展させよう!!

とりあえず、無線LAN単体がおかしいのか?”おおもと”であるヤフーBBがおかしいのかを検証!我が家のネット環境は「ヤフーBBのモデム→無線LAN→”有線でリビングのパソコン”と”無線でボクのパソコン”と繋がっております。

ですのでヤフーBBのモデムから直でLANケーブルでパソコンに差し込んだところネット使用可能!無線LAN以降に原因を絞り込みました。さらに、無線LAN経由で接続してるリビングのパソコンもネット繋がらないことが発覚。こりゃ、「無線がおかしい」ってよりは「無線LAN本体がおかしい!」とさらに絞り込み。


しかし、無線LAN自体はエラーコードを特にださず。「おれは無線でバンバン電波とだしてるぞ!!」と自己主張ですよ。なので、とりあえずネット接続に関連する機器を全て電源OFF!(たいていの電化製品の異常は、電源の入り切りで直る場合が多いです)。しかし、それでも直りません。


そんなこんなで今日を迎えました。いろいろ調べた結果「ヤフーBBのモデムの電源リセットは30分放置しないと有効な効果は得られない!」ということが発覚。んで、30分放置してサイドチャレンジするもダメ……さらにいろいろ調べると、機器によっては”1時間以上放置しなきゃダメな場合もある!”ってことなので思い切って2時間放置。すると接続できました!!!



ってな具合です。結局、ヤフーBBのモデムが原因でした。こうやって異常原因調べるのが面白いと思えるのは、ボクにも理系の血が流れているからですかね!?


ヤフーBBを使っている人の合言葉「電源切って1時間以上放置!!」