枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

金魚祭り

f:id:sotozawa:20120704164740j:plain:w300

最寄り駅から自宅までの住宅街をウロウロ。
「たまには寄り道するかー」と、最短ルートを外れて帰宅。
すると一件の家の前に「金魚あります」の文字。
普通の家っぽいけど金魚屋さん?えっ?
いろいろと考えたけど、ここは「ネタ探しのため!」と思うことで決心。
いざ入店!

普通に熱帯魚屋さんでしたー。
熱帯魚とか金魚を売ってましたー。
安心しましたー。

店主のオジサンといろいろと話す。

僕「自宅にある水槽が小さいから、大きくならない金魚が欲しい!」
店「基本的に金魚はデカくなるよ!」
僕「えっ?」
店「まぁ、横にでかいのは大きくなりにくいけどね」
僕「じゃあ、どうしろと…」
店「エサをあんまりあげなきゃいいんだよ!人間と同じ!」

というわけで、ダイエットをしなきゃいけないボディーの僕には妙に説得力のある言葉。
「エサをほどほどにあげてればいいんだね!」と。
でっぷりした雰囲気のあった「松風」という金魚を購入!

でさー、家に帰って「松風」っていう種類の金魚をググったけど見つからないんだよ。
あの店、オリジナルの配合でできた種類なのかなぁ?
ナゾ。ナゾの金魚飼ってしまった。
でも尾びれがカワイイ!金魚カワイイ!