枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

オールナイトニッポンゼロの一週目を聞いたよ!

オールナイトニッポンゼロ(ANN0)の初回放送を全曜日聞きました!

まだ初回放送ですから、これからが勝負!という印象でした。
どんなラジオ番組でも、通常のコーナーが始まったりしてこないと掴めないです。

で、で!
僕が唯一気になったとこ!
電話かける企画多くないですか?
きっと初回放送だからだよね!きっとそうだよね!
あれか、NOTTVでも同時放送しているからか!
電話会社がスポンサーさんだからか!

でも、今さら電話自体を宣伝する意味もないですし……
となると、やっぱりニッポン放送に生きづく電話企画の伝統ってことになる!



僕はラジオの電話企画が苦手です。
好き嫌いじゃなく、苦手。

リスナーの悩み相談とかもうダメ!拒絶反応起こしちゃう。
レモンさんのCM聞くだけでブルブルきちゃうもの。
電話企画の内容が、パーソナリティも電話かけられた側も目線が「リスナーに聞いてもらう」ってなっていればいいんですよ。
しかし、企画の内容が「もうそれって、番組終了後に個人的に電話してもいいようなのじゃん!」ってのになるとダメ。
聞いてて小っ恥ずかしくなっちゃって。
他人の電話傍受してる感覚。
悪いことしちゃってるんじゃないかな気分。
電話だと変な間とかできて、ワタワタ感伝わってくるときもあるし……。


そんな電話企画が初回放送だけだと信じる!信じる!


昔の二部みたいに、二部で人気が出てきたら一部に昇格するシステムになっていればいいなぁー、って思います。