枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

この右手でできることはたくさんある。

f:id:sotozawa:20120310012834j:plain:w300


今年の冬はトマト鍋ブームでした。
気がつけばトマト鍋を食べる毎日。
ちょっと塩っけが多いトマト鍋がお酒のつまみにちょうどいい!
来年の鍋ランキング1位は、トマト鍋から始まります。


あさっては3月11日。
晴れていれば横浜スタジアムでライオンズの試合を見ている予定です。
あえて3月11日のことについてはブログに書いてなかったのですが、いろいろと思うことはあります。

僕の地元は岩手なので、沿岸に住んでいる友だちが心配でした。
結果的には全員無事だったのですが、あの津波の映像見た時はもうダメだと思いました。
夏休みによく行っていた港町がゴッソリ流されている光景。
地震から1週間はテレビにかじりついて見ていましたが、それ以降は津波の映像など見れなくなりました。
見なくても、あの時の速報で送られてくる映像が未だに頭に残っています。

今月は地元に帰る機会がありそうなのです。
友達や知り合いが、今も仕事などで沿岸にいるので話を聞いたり実際に見てこようと思います・
沿岸に戻る友達が多くて心強いばかりです。


僕自身の去年の11日っていうのは、ビルの5階にいました。
揺れの長さから「これはヤバイ」と思いました。
棚などを懸命に抑え…抑えるというか棚に捕まっていないと立っていられない状況。
数時間後、ぼんやり窓の外を見ていると千葉県のコンビナートでの爆発の瞬間を目撃。
お台場の方でも黒煙が上がっているのが見えて、テレビの映像と実際に見る映像から日本全体がヤバイことになっていると実感。

あれから1年、東京に住んでいる僕は普通に過ごせています。
でも、どこか平穏な感じはしません。