枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

マリーアントワネットだって牛丼食べたいときがある。


f:id:sotozawa:20111111014832j:image:w300


 坂本真綾さんのニューアルバムを買ったらポスターがついてきました。デカイし!ライオンズのレプリカユニフォームと比べてもデカイ!…そこまでデカくないかも……。しばらくはボクの家を守る、そんな存在になってくれそうです。



 今日は断捨離のレベルアップ!ついに「思い出の品になりそうゾーン」のモノに手をだしました。旅行先や出張先で購入したストレップを捨てたりしました。その中でも一番勇気のいる断捨離だったのが「高校時代(10年くらい前)に録音していたラジオ番組のMD」です。やはり、ボクの青春時代を形成する中で「ラジオ」ってのは大きな存在なのです。投稿にハマり、常にネタを考えては投稿する毎日。ちょっとの恋とラジオ投稿、それが青春時代でした。


 その当時から録音していたラジオはTBSラジオ(今のJUNK枠)ばっかり。オールナイトニッポンの音源ってのがほとんど残っていないんですよね。オールナイトニッポンR(平日3時からの)とかよく聞いてたし、たくさん投稿した記憶があるのに。唯一MDで残ってたオールナイトニッポンの番組は吉田アナの、オールナイトニッポンレコードのみ。当時はオールナイトニッポンっ子を自称していたはずなのに、いざMDに音源として残っていたのはTBSばっかり。今のボクはTBSラジオばっかり聞いてますし、当時から「あれ?こっちの方が……」ってのが心にあったんだと思います。


 さてさて、そんな思い出が詰まったMDたちを一気に捨ててやりました!というのも、MDを再生するコンポが壊れちゃった……ってのが大きな理由。MDだけ持っててもしょうがないですからね、それを聞くために新たにMDプレーヤーを買うのもなんか違う気がしますし…。それでも記憶にガッツリ残っているので、あの時のラジオ番組たちはボクの中で永遠です。


 
 ラジオって言えば、ちょっと前に書きましたけど「ふつおたブーム」です。アーティストの番組や、お笑い芸人さんではない一人しゃべりの番組なんかに送ってます。ふつおた、ってよりは長文ネタ書いている感覚。もうぜんぜんボケなんていらないだろうけど、三行目くらいに小ボケいれたくなったりします。ウズウズしてきます。ちなみに採用率もかなりいいですよ、ほぼ10割……ウヒヒ…。やっぱり、最大限に自由に書けるネタコーナーは「ふつおた」かもしれないです。