枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

デジタルな話

 
スマートフォンには緊急地震速報がない!」とか言われてますが、アンドロイドのアプリで「なまず速報」ってのがあります。これを使えばガラケー緊急地震速報と同じ役割をしてくれます。しかも鳴る音や音量はもちろん、「どのくらいの規模の地震で発報させるか?」も設定できます!だから、ドミノ大会やってるときは「震度2の予測でも発報させる」に設定すればいいですし。普段はテレビと同じ「震度5以上」に設定していればOK!



そんなスマホ持ち、Xperiaを持っているボクなのですが。先日Xperiaさんが調子悪くなりまして、すぐに再起動を繰り返す状態になっちゃうと。ドコモショップに持ち込んで「うわぁぁぁぁん、これじゃあ遠距離恋愛中の彼女の声が聞けないよー!彼女の声を2時間に1回聞かないとジンマシン出ちゃうのにー!」と泣きついたところ本体交換の運びに……。

実際は、ドコモショップに持ち込む前日に自分でXperiaを初期化して、アプリが入ってない状況でも再起動を繰り返すことを確認してから「だから、本体側の問題だと思うんですが…」と提案。SIMカードを変えたりしていただきましたが症状改善せずで本体交換。新しくなったー!バッテリーも新しくなったー!

本体交換してからは快適なスマホライフ継続中です。




まだまだデジタルな話は続くんですけど、Evernote!Windows版のEvernoteがアップデートして、文字数を表示できるようになった!今の自分には素晴らしくありがたい機能です。Xperiaとの連携でEvernoteざんまいな日々。「いざ!」っていうときのために、いろいろな連絡先とかぶちこんでおくと便利です。
もう、駅の掲示板にXYZと書かなくてもいいんです!直接、冴羽リョウに連絡しちゃえばいいんだから!……それとこれとは違うけど。