枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

電池の持ち

ドコモショップで買ったときに「電池の持ちが悪いのですが……」と忠告を受けましたが、そこまで電池の持ちが悪いと思ったことがありません。むしろ「こんなに使っても有り余ってるじゃん!」と思うくらい。西武ドームまでの片道100分を往復で行く時、電車内でずっと使ってますが帰宅しても40%は残ってます。
WiFi ・ ブルートゥース ・GPS の3つは常に切った状態です)


タスクキルのアプリが重要なんですかねー?「Automatic Task killer」というのを使用しています。スリープになったときに指定したアプリをキルしてくれるアプリです。メールアプリなど、スリープ中にも使いたいものはキルさせてはいません。
あっ、そういえば9月のアップデートで話題になった「バックアップ」のアプリ。このアプリをキルしちゃうと通信が途切れちゃうっていうのがありましたが、Automatic Task killerにはバックアップのアプリが入ってきませんでした。おかげで、その通信切れちゃう不具合にも運良く遭遇せず。実は凄い頭のイイアプリちゃんなのかもしれませんね。


話はそれましたが、電池持ちにはまったく問題なしです!朝の7時に100%で、ツイッターとかメールとかたまにYouTubeを見たりラジコアプリで野球中継を聞いたり、ランニング中に走った距離を測定するアプリを使ったりしていますが、夜24時でも50%は残っているのが毎日です。


朝の充電では注意が必要かも。エクスペリアは充電差しっぱなしで100%を迎えると、しばらくして過充電を防ぐために放電開始して90%まで放電させます。ですので朝起きた瞬間に充電の%を調べて、家を出るまでにもう1回充電しておく必要があるときがあります。10%くらいの充電ならば数十分もかからずにできます。