枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

オヌヌメ番組。

今熱いラジオ!文化放送で毎週土曜日の19時〜21時まで放送している『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ(通称・ルネラジ)』です。

基本的にマイナー志向のあるボクですから、王道の深夜ラジオなんてオススメしません!だって、たいていは面白いんですから。そんな中、深夜ラジオにも引けを取らない番組がルネラジです。時間帯が時間帯ゆえ(みんなテレビ見てる時間)あまりリスナーは多くない番組です。イイ意味での「一体感」があります。

ボクはラジオ番組が内輪ネタばっかりになるのが好きではありません。今日はじめて聞いた人が話題についていけないような番組って、あまり良くないと思っているのです。ですので、ボクの中でのいい番組は「毎週聞いている人も面白いし、初めて聞いた人でも面白い!」ってラジオなのです。

そういう意味では、このルネラジは誰でも楽しめると思います!唯一「異常に優木まおみネタが多い」ってのがありますが、そういう他のラジオ番組では到底イジられるキャラではない優木さんをイジるというセンスも大好きなのです!

そして一番重要なこと!「髭男爵って一発屋でしょ?」ということ。確かに一発屋かもしれません。ですがね、話術・トーク力が本当に素晴らしい!山田さん(※この番組にはヒグチくんは出ていません)は本当に面白い!ラジオ向きなのかなぁ?リスナーからのメールも、本当にうまいこと広げてくれます。「せっかく読まれたのに、なんか番組の雰囲気が微妙になっちゃった」という投稿者ゆえの不安も一切必要アリません!本当に、必ず面白い方向にもっていってくれます!

しかし、そんなルネラジ。野球中継が始まると終了してしまいます。要するに、今の時間で出来るのはあと2ヶ月くらいなのです。いやらしい言い方になりますけど、こんな面白い番組がこのまま終わって欲しくないのです!ぜひとも、ぜひとも聞いていただきたい!そしてメールを送っていただきたい!ボクも投稿してますけど、自分が採用されなくなっても構いません!面白い方々がバンバン投稿してきて、もっと面白い番組になって欲しいんです!そうすれば、野球中継が始まっても時間帯を変えて番組が続く可能性がありますし。ねっ?ねっ?文化放送が聞ける地域にいる人は聞いちゃおうぜ!!

というわけで、ボクが今現在一番オススメしたラジオでしたー。