枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

自己満足のみで振り返る『2009年のラジオ!』

今日は2009年のラジオを振り返る!ということで、自己満足的な採用数を交えつつお送りして行きます!

まずは年表形式で!

1月→36採用      (投稿再開最初の月。ANNの新番組を聞き出す)
2月→55採用      (久しぶりに吉田アナの番組投稿)
3月→40採用      (引き続き吉田アナの番組中心)
4月→18採用      (髭男爵ルネラジとの出会い)
5月→26採用      (伊集院さんの番組で採用されて歓喜!)
6月→31採用      (ケータイ投稿サイト『ドパミンi』スタート)
7月→42採用      (投稿する番組を固定)
8月→52採用      (角田さんの番組大量採用!)
9月→38採用      (JUNK全体的に投稿。かなりのボツを食らうが、なんとか採用)
10月→22採用     (手広くしすぎてぜんぜん採用されない前半戦)
11月→40採用     (手広く良くない!ってことでJUNKへの投稿やめる)
12月→43採用     (無理して投稿しないスタンス確立)


合計→443採用


次は採用された番組の感想書きつつ採用数も書きつつ……

『ドパミンi(ケータイサイト)』……133採用
「プロの放送作家がネタを選ぶ!」というところに興味をひかれて投稿開始。あの楽屋ニュースさんも選者に入っているので、ラジオっ子としてはテンション上がりました!
文章だけで伝えるようなネタは苦手なのですが(ラジオと違って、実際に”笑ってくれた!”という実感が得られないから)なんとか継続して投稿出来るのは、投稿ランキングっていう一つに指標があるからだと思います。

『角田龍平のオールナイトニッポンR』……90採用
2009年の最初に流星のごとく現れた番組。ラジオから離れつつあったボクを一気に引き戻してくれた番組です。
番組初期は破天荒なコーナーあったけど、徐々に収束していったイメージ。ふつおたがメインであるべき番組だったのかなぁー、とも思ってみたり。

『髭男爵のルネッサンスラジオ』……81採用
角田さんのANNRが4時30分で終わるので、その4時30分からちょうど始まる番組を探していたときに見つけた番組。
最初は「髭男爵?一発屋でしょー」と思っていたら、トーク聞いてビックリ!面白かったのですよ!ネタコーナーも、きわどい芸能人いじりとかできたので投稿していて楽しいです!

『tre-sen』……51採用
FMヨコハマの中高生向け番組。
この番組の1コーナーである「閣下出番です!」という長文コーナーに投稿していました。このコーナーの読み手さんが素晴らしくイイ感じでネタを読んでくれるので、かなりチカラを入れて投稿しておりました。
中高生向けってことで、けっこう採用されやすかった!ってのもありますけどね。

ミューコミ』……48採用
本編での採用より、番外編のyoutube配信の方で採用されていました。
放送作家の高柳さんメインでしゃべるスタンスが好きでした。この配信は、声優さんの名前で遊びすぎたせい?かわからないけど、急に削除を食らい終了してしまいました。
10分間!という制限時間を設けたのが、逆に良かったと思います。ちょっと足りないくらいがちょうどいいです。

『feat.i』……12採用
地元岩手の番組。いろいろ縁があって聞いてもいないのに投稿していました。
ラジオネームを変えまくって、ふつおたを投稿しまくっていたとかそうじゃないとか……。岩手のラジオでネタコーナーを作ってやろうと目論んでいたとか、そうじゃないとか……。

加藤浩次の吠え魂』……8採用
当日の生メールを送るのが楽しい番組です!
ネタコーナーはうまく書けないので、しょうがなく生メールメインってだけなんですけどね。いつか、お豚さんが帰ってきてくれることを願いつつ毎週聞いてしまう番組です!

伊集院光 深夜の馬鹿力』……6採用
まさか伊集院さんの番組でこんなに採用されるなんて……。かなり嬉しいのです!この番組で採用されるときだけは、ついついガッツポーズしてしまいます。目指せバカードのコンプリート!!

『ビーサイ』……4採用
さりげなく1回だけ投稿。コーナーをなかなかやらないので、徐々に聞かなくなってしまいましたとさ……。

アンタッチャブルのシカゴマンゴ』……4採用
ややブームを作るネタを採用されただけで、それ以来採用されないという。長文ネタ中心の番組で、ああいうネタを作るのが苦手なのでダメですねぇー。作り込むようなネタを作ってる途中で、作ることに飽きちゃうという悪い癖。

吉岡聖恵オールナイトニッポン』……2採用
番組開始当初に聞いていたけど、すぐに加藤さんの方を聞くことにしてしまいました。面白い番組ですが、ボクは加藤さんの方が……という結論に。曜日変わってくれれば聞く番組です!

バカはサイレンで泣く』……1採用
雑誌は投稿してから採用されるまでの期間が長いので、継続して投稿できません。というか、「投稿する」より「ラジオ」が好きなんだと思います。

『なまらん』……1採用
札幌にいたときに1採用。こういう番組が、岩手とかにもできたらラジオって活性化すると思うんだよ!!

『オードリーのオールナイトニッポン』……1採用
中途半端なネタで1採用されてしまうという……。一回ダメなネタが読まれると、次に送るときになかなか送れないっていう引っ込み思案な性格が大爆発!!

『雨上がり決死隊のべしゃりブリン』……1採用
かなりのネタ数を送って採用されたのは1つ。でも採用された1ネタで大賞的なモノを取れたので大満足!


というわけで、長々とやってきましたが。ボクが愛着を持つ番組は「一人しゃべり」の番組が多いと認識しました。