枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

FF13買ったよ!!

ネタバレ無しで書くつもりです。ちょっとでもネタバレが怖い人は見ない方が良いです!
でもストーリーとかについては一切書きません。システムとかについて書きます。

とりあえず初日は10時間やりました!FFは10以来のプレイです。しかも、その10は途中でスフィア盤が進まなくなり挫折しました。そういう人のプレイ感想です。



”マップ上で見える敵に接触するとバトルが始まるシステム。バトル終了後は自動で全回復”この二つの部分が驚きでした!正直「こんなんじゃ簡単に進めれるじゃん!」と思ったらちがったね、バトル自体が難しい!毎回全回復状態でバトル始まるけど。気を抜くとすぐゲームオーバーなっちゃう。
「てめぇがヘタなんだよ!」と言われたらそれまでだけど、うまいこと能力の切り替えやフォーメションチェンジやらをしないとあっさり負けちゃいます。だからバトルはいつも緊張して出来ます!今のRPGはこういうシステムなのかわからないけど、スゲェー面白いですよ!FFらしい、リアルタイム感を存分に味わえます!


映像はキレイ!ムービー部分は凄いっす!でもね、でもね!ワンシーンだけ出てきた料理のシーンだけ凄いカクカクの絵だったのが残念です。ミニトマトが六角形じゃん!と言いたくなりました。
ムービーは長くなくて「戦闘→短いムービー→歩く→戦闘→……」の繰り返しでテンポがイイです!ムービー押ししてる雰囲気だから心配だったけど、ストレスなくプレイできます。


まだ物語は序盤な感じだからかわからないけど、レベル上げみたいなのをしてないです。「見える敵」なので、そいつ倒したらいなくなっちゃうし。中盤に行って自由に世界を動き回れるようになったらレベル上げもできるようになるのかな?RPGは地味作業がないと!!


とにかくバトルが面白いと思いました!”戦略立てて、瞬時の判断で対応!”が面白いです!

結論。「面白いじゃん!!」ということで。