枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

ファン感謝祭!

昨日、西武ライオンズのファン感謝祭に行ってきました!その模様を、臨場感あふれるデジカメ写真で卒倒しながらお楽しみください!


イベント開始から1時間経過してから、ようやく到着!今回のイベントの目玉は「レッドカーペット」なのです。野球界の”お笑い担当”でお馴染みの元ファイターズの岩本勉のモノマネショー……はやらないです。西武ドームと第二球場(練習場)を選手が行き来するときに通る道なのです。要するに、すぐ目の前を選手が確実に通るってわけ!

そのレッドカーペット、ボクは第二球場近くのレッドカーペットに位置することに成功いたしました。


f:id:sotozawa:20091123123907j:image:w450
そんなわけで、最初に見かけた選手はシュウ・ミンチェ投手でした!
んで、この写真からわかると思いますがね。ファンの人がみんな写真の奥方向(第二球場側)を見ているんですよ。なんでも第二球場にWBCでもお馴染みの中島選手(以下ナカジ)がいるらしいんですよね。ナカジは大人気選手なので、みんなの目当てはナカジなのです!だから西武ドーム側から歩いてくるシュウ投手にほとんどの人が気づいていないのです!
まぁ、ボクも気づかなかったんですけどね。


f:id:sotozawa:20091123125010j:image:w450
次に登場したのは大島選手!高校通算ホームラン数がすさまじく、鳴り物入りで西武に入団しましたが、ここまで思うような成績を上げられていないのも事実であります。なんとか自慢の打撃を開花させて、レフトのレギュラーを奪取していただきたいものです!
最初のシュウ投手のこともあったので、今度は周りをキョロキョロしていたので大島選手に早い段階で気づくことが出来ました!ボクの周りにいたファンの方々は女性が多く、明らかにナカジ目当てだったので大島選手と単独インタビューばりに握手することができたのでございます!!


f:id:sotozawa:20091123125250j:image:w450
遠くの方から黄色い歓声が上がります!第二球場からダッシュしてきてボクの前に無理やり入ってこようとするオバチャンを鉄壁のガード!そして、ついにナカジの登場であります!!
異様な雰囲気が写真からも感じ取ることができると思います。警備員の人が本当に大変そうなのです!

ナカジ、でけぇぇぇ!!風格がちげぇぇぇぇ!!そして、カッケェェェェ!!握手とかできる状態ではなかったので(下手に握手してケガでもしちゃったら大変なので)肩を軽く触らせていただきました。ガッチガチでしたよ!ナカジの体つきも、ボクの股間も!!



f:id:sotozawa:20091123125605j:image:w450
ナカジ騒動も終わったので、いろいろな催し物をやっているドームへの移動途中。またもやレッドカーペットから歓声が上がったので、慌てて向かうと石井一久投手がいました!間近で見てもデカイです。
石井投手のすぐ後ろに帆足投手もいたのですが、石井投手の存在感に圧倒されて写真撮れず。左腕の競演を写真に収めてたかったので残念。



f:id:sotozawa:20091123125848j:image:w450
グラウンドに入れるのです!グラウンドから見る西武ドームは思った以上に狭い感じがします。
人工芝に初めて触りましたが、予想以上にフサフサ!ボクのイメージでは、玄関に敷いているアレを思い浮かべていたのですがぜんぜん違います!ビッシリと敷きつめた芝生って感じといいますか、素人目には天然芝との違いがわかりませんでした。


f:id:sotozawa:20091123125931j:image:w450
芝生に寝そべり、グダグダしていたらレッドカーペットから過去最高の歓声が!行ってみると、イチローに「あいつはピノ」と言われたでお馴染みの盗塁王・片岡選手がいました!
ファンサービスには定評のある片岡選手。この写真は、ボクの前にいた子供にほっぺたをつねられて「アハハハ!てめぇー!」と言った直後の笑顔なのです。石井投手と比べたら、背が低いのが特徴ね。


f:id:sotozawa:20091123130108j:image:w450
ブルペンでは、ファンが投球練習をできるイベントやってました。現・投手コーチの潮崎さんいたよ!あのサイドスローから繰り出されるシンカーで一世を風靡した潮崎コーチがいるのに、誰もファンがいませんでした。というわけで、絶好な場所でデジカメでバシャバシャ撮影!
やっぱり、コーチになって太った感が否めませんな。なんというか、独特の立ち姿は現役時代のままですが。


f:id:sotozawa:20091123130315j:image:w450
マウンド方向では”親子バッテリー”なる、子どもがピッチャーで親がキャッチャーで1球だけマウンドから投げれる企画やってました。ボールを子どもに手渡す役の涌井投手と岸投手の共演!涌井ちゃん(同い年だから敬称なしじゃ!)はやる気がない雰囲気の、気だるい感じでやってました。なんとも涌井らしかったです。
岸投手が後輩で、涌井が先輩みたいに見えたよ。



f:id:sotozawa:20091123134129j:image:w450
ファン感謝祭も終わりに近づいてきたので、バックネット裏に移動してきました。この日ばかりは、普通は入れない年間シート(1年分で250万するくらいの席)のところにも入場できました!
ファンの子供と接する、西武のエース西口投手!あの、踊るような投球を来年は復活させてもらいたいです!


f:id:sotozawa:20091123143718j:image:w450
最後に選手会長の赤田選手がありイベント終了!グラウンドにいた大勢のファンは、ドームからレッドカーペットを歩いて退場すると思っています(二塁からバックスタンド方向に伸びている人盛り)。しかし、選手たちは二塁方向に一旦行って、そこから左右に分かれて結局はバックネットから帰って行きました!
来年、このファン感謝祭に行く人がいたら勉強していってください。「退場する時はビクトリーロードから!!」



f:id:sotozawa:20091123142301j:image:w450
ってなわけでした。おかわりくんこと中村選手にもタッチしたかったのですがタイミング合わず。来年のファンクラブも応募したし、来シーズンは優勝おねがいします!!