枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

これはいったいなんなのでしょう

昨日、近所の商店街をぶらり歩いていましたら「イオンパワー!無料体験!」というノボリを掲げているお店を見つけました。正面がガラス張りで中が見えたのですがね、一番前にテレビがドカンと1台。あとは教室のように、イスがズラァァァァーっと並べられておりました。一言で表現するなら「洗脳するならコレでしょ?スタイル」と言っても過言ではないでしょう。
なんていうか、もう完全に悪徳商法っぽいんだよ!怪しいんだよ!んでググってみたら

無料商法(むりょうしょうほう)とは商品やサービスなどを無料で提供して客を集めるが、無料であるのは初回や一定期間のみであり、無料期間終了後に有料で提供する事により料金を徴収する。他には2個以上の物をセット販売し、まとめて買う事により1個分の価格を無料にするなどといった商法。

「無料体験」や「無料点検」や「無料キャンペーン」など無料であるという事を強調したキャッチフレーズが特徴。

なんだって。こういうシステムらしいです。それにしても、中におばちゃんとかたくさんいたよ!ボクも正直「これは、いい体験できるかも!?」と興味津津だったのですが(だまされない自信があったので)。よくよく考えて「尾行されて家を特定されたらイヤだ!」ってことで断念。今思えば賢明な判断でした。
とか書いてますが、普通にいいお店だったらゴメンナサイ。