枕がわりに広辞苑

日常をメルヘンチックに過ごしたい男が、鍋をつつきながら書いたようなブログ。

入間基地航空祭2009感想

f:id:sotozawa:20091103133216j:image:w450

今日は、昨日(文化の日)行われた入間基地航空祭2009の模様を無駄にデカイ画像と文章で振り返っていきたいと思います。

8時に家を出発!五反田の松屋で朝からキムカル丼を食う。朝からガッツリいくときは昼飯が食べれないことを覚悟した証拠であります。しかし、チェーン店特有の「こっちの店と、あっちの店ではボリュームが違う」論争に発展しかねないキムチの量の少なさ!でも、カルビがやわらかくておいしい、ご飯の熱さもちょうどよかったので許す!たまーに、丼飯のご飯が熱すぎるお店ありません?松屋だけじゃなく吉野家とか全部で。これはですね、猫舌男としては死活問題なのです!だからボクは、牛丼とかを一回全部かき混ぜて冷ましてから食べるのです。


広大な入間基地で遭難した場合に備え、コンビニでお茶とおにぎり2個を購入。しかし、昼飯を食べないのは覚悟の上でキムカル丼を食べているので、おにぎりのチョイスが「梅とシャケ」という質素さ。普段のボクなら「高菜チャシュー」にがっついてるところなのですが、脳みそがダイレクトで「軽いモノ食わせろ!朝からキムカル丼はキツイぞ!」と言ってくるので、質素なオニギリをチョイス。ボクの脳みその中の児玉清が「なぜシーチキンマヨネーズを取らない!」と呆れたのは必至でしょう。


そこから池袋まで山手線でゆられまして、池袋にて西武線に乗り換えます。そこからは一気に入間基地と併設している「稲荷山公園」に向かいます。途中、所沢駅で一気に乗客が増えました。目的の駅に着くと、特設入場口が開設されており「電車を降りたら1分で基地内」状態でした。しかし、基地の敷地に入っただけで滑走路までが遠い!かなりの距離を大勢の人にもまれながら歩きます。


そしてついに開けた大地が見えた、そう滑走路!既にT−4の展示飛行が行われており、ワクテカ度はMAXを迎えます!ネットでの下調べ通り、ブルーインパルスの展示飛行まで時間がある午前中はそれなりに空いております。ボクと同じ電車できた大勢の人たちは、シートを敷いて座って見る場所を確保する方々だったようです。ゆうえに、最前列が意外とガラガラで2列目をキープ!パシャパシャ写真を撮っていると気付きます。うわぁー、自分の周りにいるカメラ持ってる人、みんな望遠カメラじゃん!!


そうです、こんな最前列でデジカメ持ってる小僧なんてごくわずかなんです。確かに上空を飛んでいるT−4を望遠無しデジカメで撮影しても、ちょびっとしか写りません。こういうデジカメは、女の友達3人くらいつれて温泉に旅行行ったときに使うようなもんなんですよ!でもね、ボクにはそういう大学生みたいなノリをする予定は無いし、そんな過去もないの。だから、飛行機とか風景しか撮影しないんだ………。


さて、ここら辺でデジカメでの写真撮影に限界を感じたので動画撮影に切り替えることに!これが大成功で、なかなか良い動画が撮れました!なんだー、ボクのデジカメって写真より動画の方が優れてるじゃん!と思えるくらいです。たぶん、この動画機能を使って「おいA子!そこから湧いてる水で顔洗ってるシーン撮らせろよ!えっ?化粧してるからダメだって?んなの、関係ないだろ!お前、スッピンでもかわいいよ!!ウソじゃないって、本当に……だからさ、そんなスッピン見せあえるような仲になりたいなぁー。。って。あっ……だからさ、俺と付き合おうぜ!!」とかやるためのもんなんですよ!!それなのにボクは、T−4の動画でウキウキしてるんだよ。でも、そんな浮かれた恋愛より上空にいるT−4の方がキレイなんだよ!T−4はボクを裏切らないんだよ!恋愛は裏切りの連続だ!まぁ、そんなこと言えるくらいに恋愛もしたことなければ航空関係にも詳しくないんですけど。


ブルーインパルスまで3時間。ずっと立ちっぱなし!座れるスペースも無ければ、どっかで休憩しようとすると絶好の場所が誰かに撮られてしまう!だから3時間仁王立ちでした。


そしてブルーインパルスの登場!!ものすごいカメラのシャッター音、歓声……全てが合わさって最高の30分を堪能しました!本当にね、何度も言いますけどコレは一生に一度は絶対に見るべきものです!年に何回見ても飽きないと思います!!


というわけで、ブルイーインパルスが終わると同時に、ボクの足や腰も悲鳴を上げ始めたので最前列から離れて後方へ。広い会場でどっしり座り、遅めの昼食。すると、会場での放送が聞こえてきました「迷子の……」迷子アナウンスです。30分くらいずっと聞いてたけど(30分経っても足と腰が回復しないのです)、本当にずっと迷子アウナウンス!何人迷子なってんだよ!とコントならツッコミ入れるのが正解なくらいに迷子。しかも、同じ人をアナウンスしてるんじゃなく、30分ずっと違う人をアナウンスしてた。1分で1人のアナウンスだとしても30人の迷子だよ……。確かに、テンション上がって走り回る子供から目を離してる親も多かったし、なんか残念ですね。迷子がトラウマになる子供だっていると思います。こういうイベントでは、迷子にならないようにしましょう!!

と迷子の話書いてるときに思い出した!小学生のとき近所の祭りで3年くらい連続でボクは迷子アナウンスで呼び出し食らいました。そう考えると……遊びでアナウンスをするのは辞めましょう!!


休憩後、じっくり基地内を見ていなかったので散策。滑走路の端から端まで(立ち入れる範囲)1キロくらいあったのかな?入間の滑走路は2キロって言われてるから、その半分くらいをあっち行ったりこっち行ったりで往復。いろんな機体が展示してありました!さらに、航空祭終了後にいろんな基地に帰っていく機体も見れました!輸送機って間近で見るとカッコイイです!!


とか見て帰宅。しようとするも、電車に乗るまでに長蛇の列。電車に乗ってからも座れず……家についたときは足が棒のような状態になっていました。たぶん、本当に棒になってたと思います。


今回は無理して前で見ようとしたので立ちっぱなしでしたが、後方でなら座って見れると思います!是非とも、どこかの基地でブルーインパルスが飛ぶときは見に行ってはいかかでしょうか!?